本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

DTM

【DTM】DAW(フリー作曲ソフト)比較!おすすめソフト7選【2020年版】


DTMで音楽制作をする際に使用するのが「DAW」と呼ばれるソフトです。

「DAW」とは「Digital Audio Workstaion(デジタル・オーディオ・ワークステーション)」の略です。このソフトをパソコンにインストールして、レコーディングやMIDIの打ち込みを行います。

近年は、若干の機能制限はあるもののフリー版(無料版)のDAWソフトが沢山リリースされていますので、初心者の方でも気軽にDAWを使用して音楽制作をすることが可能になりました。

今回は、フリーダウンロード可能な2020年最新版のDAWソフトの紹介をしていきます。

まずはフリー版のDAWソフトをインストールする時の注意点を解説します。

DAWソフトをインストールする時の注意点

DAWソフトをインストールする際の注意点を3つ解説します。

  • 最低システム条件。
  • 作曲する音楽ジャンル。
  • ウィルスに注意。

最低システム条件

DAWソフトをインストールし動作させるには「最低システム条件」を満たしている必要があります。

  • CPU:64ビット
  • 推奨RAMサイズ:8G以上(最低4G)
  • ディスク空き容量:30G以上
  • インターネット環境

※Mac/Windowsともに以上の最低システム条件を満たしていないとDAWは使用できません。

作曲する音楽ジャンル

DAWソフトにより得意な音楽ジャンルが異なります。

大きく分けるとレコーディングが得意なものと、クラブ・ミュージック系が得意なものに分かれますので、自分の作曲したいジャンルに合ったDAWをインストールすることをおすすめします。

ウィルスに注意

最近、大手メーカー以外の個人が開発した無料版のフリーソフトのインストール・パッケージにウィルスが混入していることが非常に多くなりました。

フリーソフト専門サイトなどで無料ダウンロード可能なソフトがいくつかありますが「ダウンロードリンクにスパイウェア」が仕組まれていたり「インストーラーを圧縮したファイルの中にウイルスが混入」していることがよくあります。

スパイウェアの場合はセキュリティーソフトでブロックできることもありますが、インストーラーを圧縮したファイルに混入されたウィルスは防ぐことができない場合も多いようです。

DAWソフトをインストールすると同時にウィルスが入り込んでしまっては、音楽制作に影響が出ますので、この記事で紹介する無料DAWソフト以外は個人的にはおすすめしません。

では、無料のおすすめDAWソフトを紹介していきます。

【2020年版】DAW(フリー作曲ソフト)選

Cakewalk By Bandlabですが、以前は「SONAR」という名前の有料DAWソフトでした。

会社の経営難によりSONARの存続が不可能になり、他の会社が買収しBnadlabが引き継ぎ、無料のDAWとしてリリースされました。このような経緯があるDAWソフトなので、無料とはいえ性能は有料DAWと機能自体は全く変わらないレベルです。(付属のエフェクトや音源は少なくなっています)

しかし、操作が他のDAWソフトと比べると少々、複雑な部分があります。

インストールと設定方法については

「DAWフリーソフトCakewalk by BandLab (旧SONAR)インストールと設定方法!インストールできない・終わらないときの対策も」を参考にしてみて下さい。

Studio One 4 Primeも無料のDAWソフトです。

若干の機能制限があるものの、作曲やレコーディングをするには十分な機能が備わっています。操作も非常に簡単で分かり易いので初心者向けのソフトです。

Studio One 4 Primeの使い方については

「Studio One 4 Primeの使い方!簡単に曲作りをする方法」をご覧下さい。

Ableton Live 10 Liteはクラブ・ミュージック系が得意なDAWソフトです。

若干の機能制限はありますが、クオリティーの高い機能が備わっているソフトです。詳しい機能については

「【Ableton Live】Lite/Intro/Standard/Suiteを比較!違いと選び方も詳しく」をご覧下さい。

Protools Firstも無料ダウンロード可能なDAWソフトです。

Avid製品なだけあり音質も機能も充実しています。Studio One 4 Primeと同様に非常に簡単な操作方法なのも特徴です。

詳しい使用方法は「Protools初心者編!firstの使い方入門」を参考にしてみて下さい。

FL STUDIOのフリー版はクラブ・ミュージック系が得意な無料DAWソフトです。

日本ではCubaseやStudio Oneの方が人気ですが、海外ではこちらの方が人気があります。音質も操作も簡単なDAWソフトですので初心者にもおすすめです。

詳しい使用方法は

「ソフトシンセFL studioの使い方や設定方法!グレードによる機能の違いも詳しく」を参考にしてみて下さい。

Logic Pro Xトライアル版90日間のみ使用可能なMac専用のDAWソフトです。こちらもクラブミュージック系が得意なDAWソフトです。

オーディオやMIDIのレコーディングの操作性も高く、プロ・アマ問わず高い人気があります。中には、Logicを使うためにWindowsからMacに乗り換えたという人もいるほど人気のDAWソフトです。

最初からApple Loopsとよばれる高品質なループ素材や、プラグイン、完成度の高いソフト音源などが大量に付属しているので、購入したその日から本格的な音楽制作が可能です。

Logic Pro Xの使用方法は

「Logic Pro Xの使い方!書き出しできないときの原因と対策も初心者にわかりやすく」をご覧下さい。

Cubase無料版も30日間限定で使用可能なトライアル版をリリースしています。

最近のCubaseは操作も簡単になり、初心者でも気軽に使えるような仕様になりました。詳しい使用方法は

「Cubaseの基本の使い方!MIDIキーボードとオーディオインターフェースと繋げて曲を作ってみよう」を参考にしてみて下さい。

DAW(作曲フリーソフト)比較表

ソフト名 使用期間 特徴
Cakewalk By Bandlab 無制限 操作がやや複雑。
Studio One 4 Prime 無制限 操作が簡単。
Albleton Live 10 Lite 無制限 クラブミュージック系。
FL STIDIO フリー版 無制限 クラブミュージック系。海外で人気。
Protools First 無制限 操作が簡単で音質が良い。
Logic Pro X トライアル版 90日間 Mac専用。クラブミュージック系。操作が簡単。
Cubase 無料版 30日間 操作が簡単で音質が良い。

こちらの比較表を参考に目的に合ったDAWソフトを見付けて下さい。

まとめ

無料ダウンロード可能なDAWソフトを紹介してきましたが、全てのDAWソフトを一通り試してみて、自分に合ったものを使用すると良いと思います。

個人的にはレコーディングするタイプなら「Studio One 4 Prime」、クラブミュージック系を作成するのであれば「Ableton Live 10 Lite」がサウンドも操作性も非常に良いのでおすすめです。

そして、既に解説しましたがウィルスが仕込まれている無料DAWソフト(音声編集ソフトや楽譜作成ソフトを含む)には注意して下さい。

決して個人HPなどではなく、大手DAWソフトメーカーのオフィシャルHPでリリースされているものを使用するようにして下さい。

この記事を無料DAWソフトのインストールの参考にしていただければと思います。