本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

トランペット

トランペットの楽譜の簡単な読み方・書き方・移調方法を詳しく解説


ピアノとB♭トランペットが

同じ単旋律の楽譜を見て演奏してみます。

…すると、微妙に音が合わず、何やら不気味な音楽になってしまうんです!!

どうして???

…それは調性が異なる、すなわち主音が異なります。

主音=スタートが違えば、その後も変わります。

それでは、楽譜はどう読めばいいの?どう書くといいの?

これから詳しく説明していきます!

トランペットの楽譜の簡単な読み方は?

様々な種類のトランペット

オーケストラや吹奏楽、ポップス、ジャズなどで一般的に使われている楽器は、

B♭トランペット(B♭ Trumpet)。楽譜には “in B♭ ” と指定があります。

一般的にトランペットと言えばこの楽器を意味します。

バルブが発明された後に様々な調整の楽器が作られましたが、

その中で、特に音の豊かさや、バランスが取れていることから、トランペットの中心的存在となりました。

もう一つは、オーケストラやソロの時に吹かれる、Cトランペット(C Trumpet)

特にフランス音楽ではCトランペットが基準とされ楽譜には “in C” と指定があります。

オーケストラでは、B♭トランペットとCトランペットの二本が主流となっています。

演奏者の好みや役回り、楽譜の指示によって使い分けがされます。

他にも、D・E♭・E・F・Gと様々な種類のトランペットが存在します。

  • B♭トランペット(B♭ Trumpet):楽譜は in B♭
  • Cトランペット(C Trumpet):楽譜は in C

では、他の金管楽器の調性は…?

移調楽器

同じ金管楽器とその調性は…

ユーフォニアム  B♭
チューバ  B♭ E♭ C
ホルン  F B♭ high F

たくさんのアルファベットが並んでいますが、それぞれ微妙に違います。

これらの楽器は 移調楽器 と呼ばれます。

実音と異なる高さに記譜される楽器の総称です。

“実音と異なる高さに記譜される”って?どういうこと?

トランペットの楽譜の簡単な読み方

B♭トランペットの場合

記譜上の音と、実音(聞こえている音)に、長2度の間隔があります。

 これを音階で示すと、以下のようになります。 

このことから分かるように、

 

記譜されている音  C=ドが主音、ハ長調
実音(聞こえている音)  B♭=シ♭が主音、変ロ長調

つまり、記譜されている音の長2度下の音が聞こえている

ことがわかります。

応用編 ~ドレミの歌の in B♭~ 

 

まず、楽譜の調号を確認してください。

調号が何もついてない時、それは主音をド=Cとするハ長調用の楽譜です。

実音ではどのように聞こえているでしょう?

答えは… 

ややこしいですね…ある程度の『読譜力』が必要です。

そのためには、慣れるまでできるだけ沢山の読譜をこなしていきましょう!

では、二問目♪

 

今度はこの楽譜を実音として演奏したい!

そんな時は、どうやって記譜すればいいでしょう? 

楽譜の書き方は?

ハ長調の楽譜の場合、ドを見たまま演奏しても実音(聴こえている音)は変ロ長調(B♭)

 

なので、常に実音の長2度(鍵盤3つ分)上に記譜しなければなりません。

先ほどの二問目の問題の答えは、 

実音 Cを主音とするハ長調
記譜上 Dを主音とするニ長調

つまり、実音の長2度上の音を記譜することがわかります。

 

ではここで問題です♪

この実音はどうやって記譜するとよいでしょうか。

答えは、

いかがでしょうか?慣れてきましたか?

<記譜上から実音であらわすとき>

  • トランペットは記譜されている音の長2度下の音が聞こえる

<実音として演奏するときの記譜>

  • 実音の長2度上の音を記譜する

楽譜の移調方法は?

もし皆さんが吹奏楽団に所属していたら、

自分の担当楽器で、担当以外の楽譜を吹くように言われたことありませんか?

ドキッとしてしまいますよね…????

では移調する時はどうすればいいでしょうか?

ピアノで、トランペットの楽譜を演奏しよう!

こんな時は、皆さんならまだまだ簡単だと思います。

今までやってきたように、

トランペットの楽譜から、実音を読み取って、

そのままピアノで弾くことができればOKです! 

Esクラリネットの楽譜を、B♭トランペットで演奏しよう!

…なんて言われたら恐ろしすぎますね…

まずEsクラリネットは、 

記譜されている音の短三度上の音が聞こえている

よって、実音の長2度上の音を記譜する

ことが分かります。

 

先ほどのピアノ(Cを主音とする)とトランペット(B♭を主音とする)と比較してみましょう! 

 

三人が同時に吹くと、同じ音に聞こえます。その理由はもうお分かりですよね!

移調の際は、移調楽器の記譜をハ長調の実音に直す→それを担当楽器の調で記譜する

この流れで挑戦してみましょう!

他にもやり方はありますが、皆さん自身のやりやすい方法で移調してみてくださいね!

トランペットについて詳しい記事はこちら!>

⇒トランペットの運指や替え指の覚え方のコツは?ハイトーンや実音の分かりやすい楽譜も

⇒トランペットの吹き方のコツ!唇・頬・口の形・姿勢はどうしたら上手く吹ける?

まとめ

これまで、

移調楽器(実音と異なる高さに記譜される楽器の総称)についてみてきました。

<B♭トランペットの場合>

記譜上の音と、実音(聞こえている音)に、長2度の間隔がありました。

→記譜されている音の長2度下の音を読む!

→実音の長2度上の音を書く!

ということが分かったと思います。

移調する際は、

移調楽器の記譜をハ長調の実音に直す→それを担当楽器の調で記譜する

の流れで挑戦してみましょう!

慣れないとなかなか難しいですが、

もしとっさに『あの楽器の楽譜で吹いて!』なんて言われて

しれっと吹けたらかっこいいですよね♪

皆さんで『読譜力』を高めていきましょう!!