本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

文化祭

女性バンドボーカルで初心者におすすめの曲ランキング!簡単なのにかっこいい・歌いやすい音域の曲選び


文化祭の出し物の定番と言えば、バンドのライブ演奏でしょう。

かっこいい女性ボーカルに憧れてバンドに入り、文化祭で初ライブをする初心者の方もいると思います。

どんな曲をライブで披露すればいいか迷ってしまいますよね。

今回は、バンド初心者におすすめの女性ボーカルの曲をご紹介しましょう。

 

まずは、初心者にオススメできる曲のポイントをご説明します。

ぜひ曲選びの参考にしてください。

 

女性バンドボーカルで初心者におすすめの曲ポイント

まだバンド活動を始めたばかりという初心者バンドの場合、オリジナル曲を演奏するのではなく、コピーバンドとして有名なアーティストの曲を演奏することになるでしょう。

コピーする曲をどのように選べば良いのでしょうか。

バンド初心者におすすめの女性ボーカルの曲のポイントには、以下のようなものがあります。

  • 音域が高すぎない曲
  • 楽器演奏を聞く余裕が持てる曲
  • みんなが知っている有名曲

 

ひとつずつ、具体的に見ていきましょう。

 

音域が高すぎない曲

女性ボーカルの曲は、場合によっては音域が高すぎて初心者には難しいということもあります。

短い練習期間で出せる音域を広げることはなかなか難しいので、できれば元から出すことのできる音域の曲であるほうが良いでしょう。

また、ボーカルにはしっとりした歌声やハスキーな声など、さまざまな声質があります。

似ている声質の女性ボーカルの曲を選ぶと、歌いやすいでしょう。

 

楽器演奏を聞く余裕が持てる曲

バンドボーカルは、楽器の演奏を聞く余裕を持っていることが大事です。

初心者が最初に陥りやすいのが、カラオケと同じような調子で歌ってしまうことでしょう。

バンドの中で歌うときとカラオケで歌うときの違いは、「ライブ感」です。

ライブ感とは、その場で楽器を演奏したり歌を歌ったりすることによる、生演奏の臨場感のことです。

カラオケのように毎回同じ伴奏ではなく、演奏は少しずつ変わるので、ボーカルはそれを聞きながら歌わなくてはいけません。

そのため、楽器の演奏を聴く余裕がないような、メロディやテンポが難しい曲はあまりおすすめできないでしょう。

 

みんなが知っている有名曲

文化祭で披露するなら、マイナー曲よりもみんなが知っている有名曲がおすすめです。

女性ボーカルのバンドには、チャットモンチー、SCANDAL、SHISHAMOなど、CMソングやアニメのタイアップ曲を手掛けたバンドもたくさんあります。

そのような有名バンドの曲なら、観客も「聞いたことある!」と思い、一緒に歌って盛り上がれます。

また、有名曲のほうが「歌ってみた動画」や「演奏してみた動画」が多いので、参考にすれば練習もしやすいでしょう。

 

女性バンドボーカルで初心者におすすめの曲ポイント

  • 音域が高すぎない曲
  • 楽器演奏を聞く余裕が持てる曲
  • みんなが知っている有名曲

 

それでは、以上の点を理解したうえで、実際にバンド初心者におすすめの女性ボーカル曲をご紹介しましょう。

 

女性バンドボーカルで初心者におすすめの曲ランキング

当ブログにて、バンド初心者におすすめの女性ボーカルの曲についてアンケートを取りました。

ここでは、その中で人気のあった上位10位までの曲をご紹介します。

 

1位:君と夏フェス/SHISHAMO

好きな男の子と一緒に夏フェスへ行く女の子の気持ちを歌にした曲。

文化祭などのイベントにぴったりな、さわやかで学生らしい曲です。

疾走感がある曲調ですが、テンポやリズムはそれほど難しくなく、歌いやすいでしょう。

2位:シャングリラ/チャットモンチー

10年以上前の曲ですが、いまだに学生バンドに人気を誇る曲です。

変拍子の特徴的なリズムがくせになります。

サビのリズムはしっかりと覚えるまで、何度も練習しましょう。

全体的にボーカルの音域は高めです。

3位:明日も/SHISHAMO

CMソングになっている曲で、サビはきっと多くの人が聞いたことがあるはず。

毎日頑張っている人を応援してくれる歌詞が特徴です。

2番の歌詞は特に学生に向けたメッセージが込められています。

ボーカルの音域は高めですが、リズムがわかりやすいので練習しやすいでしょう。

4位:夏祭り/Whiteberry

カラオケでも人気の曲で、知名度抜群です。

キーボードがいるバンドならぴったりでしょう。

歌詞は切ないですが、アップテンポでノリが良い曲調なので暗い雰囲気にはなりません。

観客も一緒に歌って盛り上がれるでしょう。

 

5位:少女S/SCANDAL

1~4位までの曲は、どちらかというと可愛い系の曲ですが、こちらは打って変わってかっこいい曲です。

ガールズバンドでロックをやりたいという人におすすめです。

サビでは楽器の人がハモリもできると良いでしょう。

最後に転調してキーが上がりますが、前半はそれほど高い音域ではありません。

6位:瞬間センチメンタル/SCANDAL

「少女S」よりさらに演奏が激しく、疾走感のある曲です。

アニメ「鋼の錬金術師」のエンディングテーマとして使われ、有名になりました。

かっこいい女性ボーカルの曲を歌いたいという人に一押しです。

本家の衣装が制服なので、その点も学生バンドにはぴったりですね。

7位:M/PRINCESS PRINCESS

日本のガールズバンドの元祖と言えばプリンセスプリンセスです。

ライブを聞きに来てくれたご両親も、娘がこの曲を歌うのを見れば、きっと感慨深い気持ちになることでしょう。

しっとりしたメロディなので、ノリノリで盛り上がるという感じではありませんが、落ち着いた曲をはさみたいときにおすすめです。

 

8位:風吹けば恋/チャットモンチー

こちらの曲もCMソングとして使われており、聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

激しいドラムとかき鳴らすようなギターのサウンドがかっこいい曲です。

青春の焦燥感を表現したような曲で、学生バンドによく似合うでしょう。

サビのボーカルは高めなので、歌えるか注意してください。

9位:そばかす/JUDY AND MARY

ヘビーなギターのサウンドと、可愛いボーカルの声の対比が特徴的な曲です。

知名度が高く、みんなで一緒に歌えるでしょう。

歌詞の独特なワードセンスを感じながら歌うとさらに楽しめます。

全体的にボーカルの音域は高く、楽器の演奏も少し難易度は高めです。

 

10位:secret base ~君がくれたもの~/ZONE

キーボードがいるなら、この曲もおすすめです。

文化祭の終わりに歌うと、その曲調や歌詞が心に響き、切ない気持ちになれるでしょう。

今回ご紹介した曲の中では、テンポがゆっくりで練習しやすい曲です。

きっと学生時代の思い出に残る曲になりますよ。

 

番外

バンド初心者におすすめの女性ボーカルの曲として、他には以下のような曲がアンケートに寄せられました。

 

  • こいのうた/Go!Go!7188
  • God knows…/涼宮ハルヒ
  • Don’t be lazy/放課後ティータイム
  • KAKUMEI/Silent Siren
  • テレキャスターストライプ/ポルカドットスティングレイ

 

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の「God knows…」や、「けいおん!」の「Don’t be lazy」などがありました。

昨今のガールズバンドブームにはこのようなアニメも一役買っています。

アニメ好きの方は、ぜひライブで演奏してみてください。

 

今回ご紹介した、1位から10位までの曲を、以下の表にまとめます。

順位 曲名 アーティスト名
1位 君と夏フェス SHISHAMO
2位 シャングリラ チャットモンチー
3位 明日も SHISHAMO
4位 夏祭り Whiteberry
5位 少女S SCANDAL
6位 瞬間センチメンタル SCANDAL
7位 M PRINCESS PRINCESS
8位 風吹けば恋 チャットモンチー
9位 そばかす JUDY AND MARY
10位 secret base ~君がくれたもの~ ZONE

文化祭人気記事はこちら!>
⇒文化祭で盛り上がるバンド初心者におすすめの簡単でかっこいい人気曲20選!

まとめ

今回は、バンド初心者におすすめの女性ボーカルの曲をご紹介しました。

曲によってボーカルの音域はさまざまなので、自分に合った音域の曲を選ぶと良いでしょう。

また、楽器の演奏を聞きながら一緒に歌う余裕を持てるように、リズムやテンポがわかりやすい曲を選ぶのもポイントです。

 

初めての文化祭のライブ、大勢の人の前で歌を披露するのは緊張しますよね。

本番ではきっと、見に来てくれている観客が一緒に歌って盛り上がってくれます。

しっかり練習をしたら、あとは本番を楽しむだけなので、気負いすぎずチャレンジしてみてくださいね。