本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

カラオケ

ウイスパーボイスの歌手日本人男性・女性まとめ!洋楽版の人気歌手もあわせて


ウイスパーボイスで歌う歌手の曲に癒されたことがあるという方は多いのではないでしょうか。そこで、今回はウイスパーボイスで歌う日本人の歌手、さらには洋楽の歌手をご紹介していきます。

癒されるだけでなく、自分でもウイスパーボイスを出して歌いたいという方も、これから紹介する歌手の曲を聞いてみたり、マネすることもトレーニングのひとつになるはずです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに、ウイスパーボイスについても解説していきますので、こちらも要チェックです!

ウイスパーボイスの特徴は?

そもそもウイスパーボイスとはどんなものなのでしょうか。ウイスパーボイスとは、ささやくような声、息もれ声を指します。

元気がでる歌もいいですが、癒されたいなんて時は、ささやくような声で歌う歌手の曲を聞くのもおすすめなんです。

また、ウイスパーボイスを習得することで得られるメリットをご紹介してみますね。

  • 独特な世界観が出せる
  • 優しい印象を与えることができる
  • 甘い印象を与えることができる
  • 癒しの声が出せる

ウイスパーボイスのメリットを簡単にあげただけで、これだけあります。元気に歌うだけでなく、ウイスパーボイスも習得して、違った印象を与えたり、いろいろな世界観を出せるようになりたいと思う人も多いでしょう。

そのためにも、次で紹介するウイスパーボイスで歌う歌手の歌をたくさん聞いてみて、トレーニングすることをおすすめしますよ。

では次の項目もチェックしてみてくださいね。

ウイスパーボイスの日本人歌手

では、まずウイスパーボイスで歌う日本人の歌手を何人かご紹介していこうと思います。当ブログでアンケートを取った結果も含めてご紹介していきます。

これを見れば、ウイスパーボイスがどんなものなのかもわかるはずです。

また、ウイスパーボイスを習得したい方は、ぜひこれから紹介する歌手の曲をたくさん聞いてみてくださいね。

女性、男性に限らず紹介していきますので、お気に入りのアーティストを見つけてくださいね。

CHARA

女性アーティストでウイスパーボイスといえば、やはりCHARAを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

囁くように歌う歌い方はやはり特徴的ですよね。

現在30代~40代の世代は、思春期によくCHARAの曲をきいたはず!

そのため、CHARAの曲をウイスパーボイスで歌えるように練習しておくと、仕事関係でカラオケに行く機会があった時に活躍できるはずですよ!

カヒミ・カリィ

アーティスト名を聞いてピンとこない人もいるかもしれませんが、きっと多くの人がカヒミ・カリィの歌声を聞いたことがあります。

というのも、以前、大人気アニメである「ちびまる子ちゃん」のオープニングを歌っていたことがあるから。「ハミングがきこえる」というオープニング曲だった時に「ちびまる子ちゃん」を見ていた世代なら、あ!と思うはず。

確かにささやくように歌う特徴的な曲でした。ぜひチェックしてみてくださいね。

岡崎律子

シンガーソングライターである岡崎律子。様々なアニメの曲にも使用されているため、知っている人も多いかもしれません。

残念ながら2004年に44歳の若さで亡くなられているのですが、アニメだけでなく、ヤマハ音楽教室の音楽教材にも曲を提供していたほどの方。

様々な曲を聞いてみる価値があるはずですよ。

徳永英明

男性のウイスパーボイスといえば、やはり徳永英明を思い浮かべるのではないでしょうか。代表曲である「壊れかけのRadio」は、聞いたことがあるはずです。

囁くように歌うため、感情が入ってきやすく、この曲で感動したことがある人も多いでしょう。「壊れかけのRadio」以外にも「レイニーブルー」など人気の曲がたくさんあるため、お気に入りの曲を見つけて、歌えるようにしておくのもおすすめですよ。

玉置浩二

全ての曲がウイスパーボイスというわけではないかもしれませんが、玉置浩二の歌うウイスパーボイスも心を鷲掴みにされます。

玉置浩二個人の曲だけでなく、安全地帯の曲も聞いてみてください。

玉置浩二や安全地帯が大好きだった方、大好きな方も多いので、1曲でも習得していると、仕事関係のカラオケの際に役立つはずですよ。

また、感動的な曲も多いので、聞いているだけでもとっても心地よいのでたくさんリピートしちゃいましょう!

Sotte Bosse

様々なアーティストの楽曲をカバーしたアルバムをいくつも出しているSotte Bosse。オリジナル曲と違った雰囲気を醸し出しているものばかりで聞いていてとっても心地いいんです。

これってこんな曲だったっけ?と思ってしまうものもたくさんあります。

女性、男性に限らずカバーしているので、Sotte Bosseのアレンジで歌う練習をするのもおすすめですよ。

男性の曲をウイスパーボイスで歌いたいと思っている女性は、ぜひSotte Bosseがカバーしている曲から歌う曲を選んでみてくださいね。

やくしまるえつこ

相対性理論をはじめ、様々なユニットで活躍するやくしまるえつこもウイスパーボイスで歌う歌手です。

また、ウイスパーボイスを活かして、音楽活動だけでなく、朗読やナレーションなどでも活躍しているのです。

独特な世界観をもつやくしまるえつこの楽曲もたくさん聞いてみてくださいね。

ウイスパーボイスの外国人歌手

日本人の歌手に続いて、ウイスパーボイスの外国人歌手も何人かご紹介していきます。洋楽が好きな方、洋楽にチャレンジしたい方は、ぜひこちらもチェックしておきましょう。

キャシー・クラレ

1990年代に話題を集めたスペイン出身のキャシー・クラレ。ポップなサウンドに、ウイスパーボイスがのり、多くのファンを集めました。

もちろん、今聞いても素敵なので、チェックしてみる価値あり!現在でも活動していてるので、1990年代の曲と新作と聞き比べしてみるのも楽しいかもしれませんよ。

マライヤ・キャリー

誰もが知っているマライヤ・キャリーもウイスパーボイスで歌う歌手の一人です。

全米No.1シングルの数は、女性アーティストとして1位!(ちなみに全体だとビートルズに続く第2位です)きっと知っている曲も何曲があるでしょう。

習得するのはとても難しいですが、マライヤ・キャリーの曲を1曲でも歌えることができたら、すごいと思いませんか?

しかもウイスパーボイスで!とっても難しいですが、ぜひチャレンジして、仲間たちを驚かせちゃいましょう。

ジェフ・バックリィ

アメリカのシンガーソングライターのジェフ・バックリィもウイスパーボイスを使いこなしています。彼は30歳の若さで亡くなっていますが、亡くなった後も未発表曲やライブ音源がたくさん発表されました。それほど親しまれていたのです。

ギターの腕前もあり、美しい歌声は「天使の歌声」とまで言われていたほど。ぜひジェフ・バックリィの曲もチェックしてみてくださいね。

歌声人気記事はこちら!>
⇒ファルセット・裏声・ミックスボイス・シャウト・ヘッドボイスの違い!出し方や練習法も詳しく!

まとめ

ウイスパーボイスの特徴や、ウイスパーボイスの歌手を日本人、外国人とわけてご紹介してきました。知っているアーティスト、気になるアーティストは出てきましたが?紹介したウイスパーボイスの歌手の曲をたくさん聞き、癒しの時間を味わってください。

また、ウイスパーボイスを習得するためにも、紹介したきた歌手の曲をたくさん聞くことは大切なことです。ぜひ、たくさん聞いて、ウイスパーボイスの習得につなげてくださいね。