本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

カラオケ

一人でカラオケに行きたい人 みんなのヒトカラの平均利用時間の目安は?おすすめ時間帯や必要な料金も併せて!


近年「ヒトカラ」という言葉を最近よく耳にしますが、ヒトカラとは「1人でカラオケに行って歌う1人カラオケ」のことです。

通常、カラオケはグループで行き、みんなで楽しむという感じですが、最近は1人でカラオケを楽しむ方が増えてきています。

今回はヒトカラ(1人カラオケ)の楽しみ方やメリット、平均利用時間の目安やおすすめの時間帯、料金についても解説していきます。

まずはヒトカラのメリットから解説していきます。

ヒトカラのメリット

ヒトカラには5つのメリットがあります。

  • 自分の好きな曲を歌える。
  • 歌に自信がなくても気軽に楽しめる。
  • 初めて歌う曲も気軽に歌える。
  • 待ち時間が無い。
  • レコーディングも可能。

自分の好きな曲を歌える

ヒトカラの最大のメリットは「自分の好きな曲を歌える」ということです。

複数でのカラオケですと「マイナーな曲はウケが悪いく場がシラけてしまうから歌えない」または「バラードより盛り上がる曲を優先」となってしまい、本当に歌いたい曲や好きな曲が歌えないことも多いです。

もちろん、このようなことは気にせずなんでも歌うという方もいると思いますが、やはりみんなでお金を払っていますので多少は配慮する必要があります。

しかし、ヒトカラであれば、このような気遣いは一切不要です。マイナーな曲でも普段は引かれてしまうアニメ主題歌でも1人でなら歌い放題です。

また、何度も同じ歌を歌っても良いしサビまでで終了するなど、歌い方も自由です。

歌に自信がなくても気軽に楽しめる

そして、もう1つのメリットは「歌に自信がなくてもヒトカラなら他人の目を気にせず歌える」ということです。

グループに1人でも歌がうまい人がいると気が引けたりしてしまいます。それから普段から人前で大きな声を出すことや、歌うことが苦手という方も多いと思います。

ヒトカラなら人の目を一切気にすることはありません。歌に自信がなくても、堂々と1人で好きな曲が歌い放題です。

初めて歌う曲も気軽に歌える

初めての曲も気軽に歌えるというメリットもあります。

グループで行くと他の人の手前、自分の中で「上手く歌えそうな曲」をチョイスしがちです。その結果、大体は持ち歌というものが決まってしまい歌う曲がワンパターンになってしまうことも少なくありません。

しかし、ヒトカラなら出たばかりの新曲にチャレンジすることや、今まで歌ったことはないけれど気になっていた曲など、グループでのカラオケではできないことにも挑戦できます。

中には発声練習やデスボイスの練習をするといった方もいます。これも1人だからこそできることでもあります。

待ち時間が無い

ヒトカラであれば待ち時間がありませんので、自分が歌いたい時にいくらでも歌えます。

例えば1時間の予約の場合、グループですと自分が歌える回数は2曲や3曲と限られてしまいます。しかし、ヒトカラなら予約した時間全てが自分の持ち時間になります。

レコーディングも可能

ヒトカラならレコーディングができるというメリットもあります。

これはカラオケ店にもよりますし、置いてあるとしても全ての店舗にあるわけではないですが、ヒトカラ専門店は自分の歌をレコーディングができる店舗があります。ヒトカラに行く方の中には、これが目当てで通う方もいます。

また、DAWソフトをインストールしたパソコンとマイクを持参してレコーディングを行うバンドマンも多いです。

続いてはヒトカラをする平均利用時間や料金を紹介します。

ヒトカラの平均利用時間と料金

まず平均利用時間は大体2~3時間という方が多いようです。

そして平均料金は、店舗によっても異なりますが平日の昼に2~3時間で大体1200円~2000円と程度、平日の夕方~夜、土日祝日で大体1500円~3000円程度になっているようです。

※1~2時間の利用であれば1000円を切る店舗もあります。

ヒトカラによく利用される店舗の情報をまとめてみます。

ひとりカラオケ専門店 ワンカラ

ヒトカラにおすすめの店舗としてご紹介するのは「ひとりカラオケ専門店ワンカラ」です。店名の通り、ヒトカラ専門店で、東京は上野店、南池袋店、新宿大ガード店、神田駅前店に展開、大阪は心斎橋店、神奈川は川崎東口店、と展開しています。

※以前は仙台にも展開していましたが、こちらは現在閉店しています。

一人カラオケが目当てな方しか来ないため、敷居が高いと感じることもなく、気兼ねなく入店できます。

こちらのお店のおすすめポイントは、PITと呼ばれるカラオケルーム。中には最新の設備が整っており、ヘッドホン、コンデンサーマイク、ミキサーなど、まるでプロのミュージシャン、シンガーになったような気分になれる部分です。

また、ドリンクなどは完全にセルフサービスなため、スタッフさんがドアを開けて入ってくることもなく、完全にお一人の世界に入り込めます。

女性専用のゾーンも設けられており、パウダールームなども完備。女性が一人で来店しても安心です。

  • 料金設定:平日(月~木、金、祝前日)5:00~12:00 260円、平日(月~木)12:00~5:00 460円、金・祝前日12:00~18:00 460円、金・祝前日18:00~5:00 510円、週末(土、日、祝日)5:00~12:00 310円、12:00~5:00 510円 (料金は全て30分)
  • フリータイム:平日モーニングフリータイム 1250円、週末モーニングフリータイム1550円、平日フリータイム1950円、週末フリータイム2300円

カラオケ本舗 まねきねこ

カラオケ本舗まねきねこも、ヒトカラには大変おすすめのカラオケ店です。

その理由の1つに、お得な1人カラオケ料金が設定されていることです。

全国に店舗が展開されており、東京はもちろん、大阪、仙台、札幌など主要都市には必ずあります。

それから、まねきねこは他店舗に比べても料金が安いというのもおすすめポイントです。更に「食べ物など持ち込み可」であることも他にはなかなかないサービスかと思います。

新しく「朝うた」というサービスも始め、開店から昼までの料金が30分10円という格安料金で利用できます。

  • 料金設定:昼(11:00~18:00)90円、夜(18:00~翌9:00)480円、朝うた(9:00~12:00)10円 土日祭日料金に関しては店舗ごとに異なるので要問合せ。全てのプランでワンオーダー制となります。
  • フリータイム:店舗により異なるため、利用の際は事前に確認が必要です。
例えば、朝うた利用なら1時間(利用は1時間からとなります)20円+ドリンクもしくは料理の料金ですので非常に安くヒトカラを楽しめます。

カラオケ ジャンカラ

ジャンカラは大阪など関西を中心に札幌、九州地方などを中心に展開するカラオケチェーン店です。

※こちらは東京や仙台などでは展開していないカラオケ店です。

ルーム料金には飲み放題がついてきますので料金形態も分かりやすいです。また、飲食物の持ち込みもOKで禁煙ルームもあります。

  • 料金設定:(会員料金)平日昼(8:00~19:00)135円、土日祝205円、平日夜(19:00~翌8:00)375円、土日祝465円 全て30分の料金でフリードリンク付き。店舗によって料金は異なります。こちらは心斎橋店の料金を掲載しています。
  • フリータイム:平日昼(10:00~19:00)705円、土日祝1285円、平日夜(22:00~翌5:00)1365円、土日祝1685円 また、夕方フリータイムやロングフリータイム、朝フリータイムなどあります。
京都府河原町にはヒトカラ専門店である「イチカラ」がオープンしています。こちらは今のところ1店舗しかないのですが、今後も拡大予定のようです。こちらは、平日昼1時間490円からの利用となっています。

快活CLUB

快活CLUBはAOKIグループが展開する、業界ナンバー1の店舗数を誇る漫画・インターネットカフェです。東京近郊、札幌、大阪、仙台など主要都市にはもちろん、全国に展開しています。

ネットカフェですが快活CLUBでは「ワンツーカラオケ」というサービスをしており、1~2人向けのカラオケ専用ルームを設けています。

ワンツーカラオケには防音設備はもちろん、コンデンサーマイク、ヘッドホンが完備、また、カメラがついていて動画も録画できるというサービスが特徴で、「ヒトカラ専門店」ではないのですが近年ワンツーカラオケの利用者は増えてきています。

ワンツーカラオケはネットカフェ同様、フリードリンクも利用できますし、またソフトクリームが食べ放題です。更に無料モーニング食べ放題や、シャワーのサービスまで整っています。

  • 料金設定:平日319円、以降10分ごとに100円かかります。パック料金は3時間パック1191円から設定。24時間パックで5164円となっています。土日祝はパック料金に100円が加算されます

快活CLUBのおすすめポイントは料金がやや高い設定ではあるものの、カラオケだけに限らないことです。部屋には様々なものが完備されていますので、例えば遠征などでホテルが探せない場合などに、ここで宿泊も可能です。

カラオケの鉄人

東京、神奈川を中心に店舗を広げるカラオケ店です。特にアニメやゲームなどの楽曲を多く取り揃えています。(人気アニメとのコラボルームもあります)

残念ながら大阪や札幌などでは展開していないのですが首都圏にお住まいでしたら是非利用してみてください。

  • 料金設定:(会員料金)月~金・祝前11:00~18:00 100円、土日・祝200円、日~木・祝18:00~CLOSE 350円、金・土・祝前450円 (30分の料金です)
  • フリータイム:月~金・祝前11:00~20:00 500円、土・日・祝1000円、日~木・祝22:00~翌5:00 1000円、金・土・祝前2000円

こちらは新宿歌舞伎町店の情報を掲載しています。平日昼間であれば30分100円なので非常に安いと思います。

まとめ

ヒトカラについて解説してきましたが、ヒトカラはストレスなく自分のペースでカラオケを楽しめるのが最大のメリットだと思います。

また、ヒトカラはアマチュアバンドがレコーディング費用節約の為に利用するのにもおすすめです。カラオケでもマイクの位置さえしっかりとセッティングすればクオリティーの高いレコーディングを行うことが可能です。

個人的におすすめの店舗は音響が良い「ワンカラ」とサービスが充実している「快活CLUB」です。多少、料金が高くなりますが楽曲数も多く、サービスが充実している方が楽しめると思います。

この記事をヒトカラの参考にしてみて下さい。