本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

音楽ジャンル

スラッシュメタルの名盤おすすめ5選!人気バンドの名曲を揃えたよ


「スラッシュ・メタル」は「ヘヴィー・メタル」から派生した音楽ジャンルです。

デスボイスに近い歌い方、鋭いギター・サウンド、スピーディーで攻撃的な楽曲がスラッシュ・メタルの基本的なスタイルです。しかし、近年は様々なスタイルのスラッシュ・メタルが登場しています。

今回はスラッシュ・メタルという音楽についてや、人気バンドの名曲や名盤を紹介していこうと思います。

まずは、スラッシュ・メタルの特徴や種類から解説していきます。

スラッシュメタルの音楽的な特徴や種類

スラッシュ・メタルの基本的なスタイルは以下の通りです。

  • 吠えるような歌い方。
  • 鋭いギター・サウンド。
  • ギター・ソロよりもギター・リフをメインの攻撃的な楽曲。

これらが基本的なスタイルです。

スラッシュ・メタルが誕生した頃はヘヴィーメタル・ブームで華やかなギター・ソロがボーカルよりも重視されていました。しかし、スラッシュ・メタルは「ギター・ソロよりもギター・リフを重視」という特徴があります。

バンドにもよりますがギターで1番低い低音主体に作曲できるキー「Em」で構成されていることも多いです。アルバム全曲がEmで作曲されており、テンポも似たような曲が多いので曲の変わり目に全く気付かないこともあります。

そして、スラッシュ・メタルも時代とともに進化していきます。

スラッシュメタルの種類

攻撃的でストレートな楽曲が特徴のスラッシュ・メタルにアコースティック・ギターを導入したり、プログレッシヴ・ロックのような複雑な曲展開をするバンドも現れます。

更に、メロディアスなギター・ソロやデジタル・ビートを導入するバンドも現れて様々なスタイルのスラッシュ・メタルが誕生します。

  • インテレクチュアル・スラッシュ・メタル(知的なスラッシュメタルという意味)
  • デスラッシュ。
  • プログレッシヴ・スラッシュ・メタル。
  • エレクトリック・スラッシュ。
  • ベイエリア・クランチ。(ベイエリア特有のスタイル)

以上のように細分化されていきます。

続いては人気バンドのおすすめ曲を紹介します。

スラッシュメタル 人気バンドのおすすめ曲5選

Slayer:War Ensemble

この曲はスラッシュメタルの名曲と言われています。スラッシュ・メタルの基本スタイルを確立したバンドの1つです。

余談ですがこの「War Ensemble」は90年代に起きた湾岸戦争の際に、アメリカ軍が戦車の拡声器から流していたことでも有名な曲です。

Metallica:Master Of Puppets

Metallicaもスラッシュメタルを生み出したバンドと言われており、プログレッシヴ・ロックのような複雑な展開、アコギやメロディアスなパートの導入そ唯一無二のスタイルを確立しました。

動画はオーケストラと共演した「シンフォニー&メタリカ」というアルバムに収録のバージョンです。

Megadeth:Hanger 18

Megadethは「インテレクチャル・スラッシュ・メタル」というスタイルを生み出したバンドです。このバンドには日本でも有名なギタリスト「マーティー・フリードマン」が所属していたことでも有名です。

このバンドはスラッシュ・メタル・バンドの中でも非常に作曲能力や演奏力が高いことでも有名です。

ボーカル兼ギタリストのデイヴ・ムスティンは「スパイダー・コード」という特殊テクニックを開発したことでも有名です。

Pantera:Cowboys From Hell

このバンドも作曲能力、演奏力が非常に高いバンドです。

既に解散してしまいましたが未だに人気があります。

亡くなってしまったギタリストの「ダイムバック・ダレル」のギターやエフェクターは今も販売されている人気モデルです。

W.A.S.P.:Chainsaw Charlie

スラッシュ・メタルから派生したベイエリア・クランチというジャンルのバンドです。

多くのスラッシュ・メタルとは異なりキャッチーでメロディアスな楽曲が特徴のバンドです。聴き易い曲が多いので個人的におすすめのバンドでもあります。

続いては、おすすめの名盤を紹介していきます。

スラッシュメタル おすすめ名盤5選

ここではスラッシュ・メタルのおすすめ名盤を紹介していきます。

歴史的名盤とされている作品から、マニアックな隠れた名盤までチョイスしてみました。

Metallica/Master Of Puppets

先程の動画でも紹介しましたが、Metallicaの「Master Of Puppets」は名盤なのでスラッシュ・メタルに興味のある方におすすめです。

Metallicaの名曲が沢山収録されていますし、スラッシュ・メタルのわりにメロディアスな楽曲も多いので聴き易いと思います。

Megadeth/Rust In Peace

こちらはMegadethの名盤です。

このアルバムの収録曲には名曲が多く、演奏力や作曲能力が高いのでバンドをやっている方は勉強になる部分が多いと思います。

Slayer/Greatest Hits

MetallicaやMgadethと並びスラッシュ四天王と呼ばれるSlayerですが、敢えてベスト盤をおすすめします。

非常にクセの強いバンド(どの曲も似たような曲)なので、ベスト盤で各アルバムの名曲を聴くだけで十分だと思います。

Venom/Black Metal

Venomの名盤「Black Metal」というアルバムのタイトルから「ブラックメタル」というジャンルが誕生したことでも有名です。

このアルバムは「歌も演奏も下手で音質が最悪のアルバム」と言われていますが、このアルバムを手本にするアーティストが沢山いるほど大人気のアルバムです。

多くのブラック・メタル・ミュージシャンに影響を与えたアルバムです。

Bathory/Bathory

Bathoryはローファイ(低音質)なサウンドと北欧のトラッド・ミュージックを融合させたようなスタイルのバンドです。

Venomの「Black Metal」と同様にこのアルバムはブラック・メタル・ミュージシャンに影響を与えた名盤です。

番外編:Apocalyptica/The Best Of Apocalyptica

ロックバンド形態ではなく、チェロ4人組のスラッシュ・メタル・ユニットです。

チェロにディストーションをかけて歪ませてオリジナル曲やMetallicaやSlaylerの楽曲を演奏しています。

1曲目に収録されている「Driven」車のCMソングにもなりましたので、聴き覚えのある方も多いかと思います。

まとめ

スラッシュ・メタルについて解説してきましたが、現在は細分化され色々なスラッシュ・メタルが存在しています。

今回の記事では有名な人気バンドをピックアップして紹介しましたが、世界各地を探してみると非常にユニークなスラッシュ・メタル・バンドが沢山います。特にヨーロッパ方面に個性的なバンドが多いように感じます。

攻撃的でノリ重視が好きであればアメリカ系、メロディックで音楽的にハイレベルなものが好きであればヨーロッパ系のスラッシュ・メタルがおすすめです。

これからスラッシュ・メタルを聴いてみようと思っている方は、この記事でおすすめした名盤から聴いてみると良いと思います。

好きなバンドを見付け、そのジャンルを研究し新しい音楽を見付けるのはとても楽しいのでおすすめです。

この記事をスラッシュ・メタル・バンドを聴く参考にしてみて下さい。