本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ボカロ

誕生日のボカロ曲10選!バースデーソングで友達や恋人に歌いたい曲まとめたよ


一年に一度の誕生日。誰しもがワクワク、ソワソワしてしまう一日ですよね。
今回はそんな誕生日にピッタリな友達や恋人に歌いたくなるバースデーボカロソングを紹介していきます!

ワクワクするようなものからハンカチ必須の感動曲、思わず笑ってしまう面白曲まで幅広く集めてみました。

ではそんな誕生日のボカロ曲には一体どんな特徴があるのでしょうか。

誕生日ボカロ曲の特徴

バースデーボカロソングは誕生日を祝福するのはもちろんのこと、日々の感謝の気持ちや胸を打つ熱いメッセージなどプラスαの想いを乗せているのが特徴です。

おめでとう」と伝えるのは案外簡単でも、「いつもありがとう」という感謝の気持ちはなかなか照れくさくて伝えられないですよね。

しかし大切な友達や恋人だからこそ感謝の想いを伝えたいなんてことあると思います。

そんな時に誕生日ボカロ曲を歌ってプレゼントすれば、素直にこれまでの色々な想いを伝えることができます

ではいよいよ誕生日ボカロ曲の中でも特にオススメな10曲をご紹介していきます♪

誕生日のボカロ曲10選

メロウバースデー・イヴ/ユジー

おとぎ話のような可愛らしくてどこか儚い世界観のこちらの曲。
明日に見つかれば知らないわたしに変わってしまう」とバースデー前日の様子を言葉巧みに表現しており、他の歌詞もユジーさんらしい遊び心満載な言い回しがされています。
聴いているだけで誕生日が待ち遠しくなってワクワクするような1曲です。

 

今日も誰かの誕生日/蒼空まめ

イントロのピアノは学生の頃の合唱コンクールを思い出すような懐かしくなる雰囲気で曲がスタートします。
私と君が重なる時間は一部に過ぎない 私がこの真っ白なページにいっぱい 君への想い 歌にして描くよ」、「数えきれないほどある どの言葉を探しても 『ありがとう』それ以上の 上手な言葉が出てこない」と、いつも一緒にいてくれる親友への感謝の言葉と共に綴られた、感動系誕生日ソングです。

 

はぴばゆ/hosimo


初音ミクがポップに可愛く誕生日を祝ってくれるこちらの曲。
聴くだけで元気になれて幸せになれること間違い無しなバースデーソングです♪
わたしには歌しか歌えないけど どうか笑顔を見せて」、「わたしの声が聞こえなくなっても 笑顔を絶やさないで」と、ボーカロイドでないと伝えられないメッセージが散りばめられており、ボカロファンにはたまらない1曲となっております!

 

アンハッピーバースデイ/かいりきベア

誕生日ソングはハッピーなものが多い中こちらのアンハッピーバスデイは異彩を放ちまくっています。
初音ミクの100歳の誕生日を祝うために作られた曲で、ガラクタになってしまった自分を憂い嘆いています。祝ってくれる人がいなくなったり歳をとること自体が怖くなってしまったりと、年齢を重ねていくと誕生日って嬉しいことばかりじゃないですよね
幸せな誕生日ソングばかりで辟易してしまっている方は是非一度聴いてみてください!

 

キミがいる/ありえないP

初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・MEIKO・巡音ルカ・GUMI・IAと7人のボーカロイドが合唱で祝ってくれるとても豪華なバースデーソングです。
僕の隣に今続いていく明日に 君がいる 笑ってる それだけでいい」、「昨日よりも強く沸き上がるこの想い 君が好き 永遠に 伝えていくよ」と心が温かくなるメッセージが胸を強く打ちます。大切な人の誕生日に歌ってあげたらきっと喜んでもらえますよ

 

Happy birthday to you!!/ひろ★ろんP

リズミカルでポップなメロディーが特徴的なこちらの曲。
一人きりでいても そう、不安な時でも ずっとココロ通じ合っている」、「キミに伝えたかった気持ち 胸いっぱいの思い出 これからもずっと続きますように」と、何も無くて日々退屈に過ごしていた自分を変えてくれた大切な人への感謝の気持ちと共に誕生日を全力で祝っているバースデーソングです。
大切なパートナーがいる方、プレゼントとしてこちらの曲を歌ってみてはいかがでしょうか。

 

Initial Song/40mP

初音ミク生誕10周年を記念して作られたバースデーソングです。
しっとりとしたバラード調で誕生日会のBGMなどで使ったら良い雰囲気になれること間違いなしです。
いつしかあなたも歳を重ね それぞれの道を歩いていく」、「世界が色褪せても まだ私の声はあの日のまま」と、不老不死のボーカロイドと命に限りのある人間との関係性が切なく描かれており、だからこそ一日一日を大切にしていこうという気持ちにさせてくれる誕生日ボカロソング界の名曲です。

 

Blessing/halysoy

「Blessings for your birthday」とあなたの誕生日に祝福をという歌詞から始まる非常にメッセージ性が強い1曲。
Blessingはhalysoyさんの甥っ子さんが3歳になった記念に作られており、将来大きくなって道に迷った時背中を押せるような曲になればという想いが込められています。
その想い通り「不幸とは幸せと気づけない事 毎日が誕生日で命日な事」、「ゼロからイチを生むのは容易くない事 肝心な物は見えないし触れない事」と、私たちの心に強く響く歌詞で埋め尽くされています。

 

ありがとうを伝えたい/natsu

誕生日本人が周りの人に感謝を伝えるという少し珍しいバースデーソングです。
綺麗なピアノの旋律と初音ミクの声が最高にマッチしていて涙必須な感動誕生日ボカロ曲となっています。
簡単な事ばかりじゃなかったけど そんな経験の蕾が花となり綺麗に 咲ける人でありたい」、「いつでも味方でいてくれたね だから乗り越えられたことがある」と、感謝の気持ちと共に未来への希望溢れたキラキラした1曲です。

 

誕生日、ペペロンチーノにやさしくされる/家の裏でマンボウが死んでるP

かなり変わり種のバースデーソングである誕生日、ペペロンチーノにやさしくされる。
仕事だからと誕生日を祝ってもらえない主人公をペペロンチーノが優しく温かく祝ってくれます
アップテンポな曲調でノリノリになれるのはもちろんのこと、MVで問いかけてくれるペペロンチーノのセリフが最高に面白くて思わず笑ってしまいます
誰にも誕生日を祝われず寂しく過ごすことになりそうな方に是非聴いて欲しい1曲です。

 

まとめ

今回は誕生日のボカロ曲10選!バースデーソングで友達や恋人に歌いたい曲を紹介させて頂きました。聴いてるだけで楽しくなるような曲や、涙なしでは聴けないような感動曲まで幅広く集めてみました。いかがだったでしょうか?

ただ「おめでとう」と祝うだけでなく、日々の感謝の気持ちや人生について強いメッセージを送ってくれたりとボカロ曲には沢山の種類のバースデーソングがあって聴いていて飽きないですよね。

大切な人への誕生日だからこそ、祝福の気持ち+αが伝えられるボカロ曲を送ることをオススメします

まだまだ誕生日のボカロ曲はたくさんあります!

もし今回の記事でバースデーボカロソングに興味を持ったのであれば、ご自身でさらに調べてみてください

よりあなた好みの1曲が見つかるかもしれませんね