ネット上には様々なVOCALOID楽曲が存在しています。
明るい曲や、物語になっている曲、恋愛の曲といろんなジャンルがある中で、
今回ピックアップしていくのは、病み曲・鬱曲です!
明るい曲とかに比べれば暗く、怖い印象があると思いますが、
落ち込んでいる時に聴くと、今の自分と重ね歌詞やその歌の世界観に共感したり、沈んだ気持ちに寄り添ってもらったり。
今回はそんな魅力たっぷりのボカロ病み曲・鬱曲を10個紹介していきます!
ボカロ病み曲・鬱曲とは
そもそもボカロ病み曲・鬱曲とは何かというと、ちょっとほかのボカロ曲とは違った
ダークな感じの歌です。
病み曲とは
精神的に悲しい辛いことを歌にした曲のことを言います。
鬱曲とは
聴いているだけで、心が不安定になったり、その曲によっては
トラウマにもなりかねない曲のことを言います。
屈折曲とは
素直に物事を考えられない様子や捻じ曲がった感情を表した曲です。
ホラー系とは
ゾッとする怖さや恐怖を表した曲です。その曲によっては
PVがグロテスクなものや怖いものもあるので見るときは注意が必要です。
病みかわいい系とは
精神的に悲しい辛い心情を綴っているのですが、その中に可愛さがある曲です。
歌詞だけでなくPVも可愛いものが多いです。
その曲によってはPVがグロイものもあり【閲覧注意】と表記されているので、
見るときは気を付けて見るようにして下さい。
ボカロ病み曲・鬱曲・病みかわいい・ホラー曲10選
それでは、
- 病み曲
- 鬱曲
- 病みかわいい曲
- ホラー曲
- 屈折曲
の順番でお伝えしていきます!
病み曲
まず病み曲の1曲目はこちら!
PolyphonicBranch/「少女自傷癖」
PolyphonicBranchさんの「少女自傷癖」です。
自傷行為をしていると周りから変な子に思われたりかまってちゃんと思われたり
してはいけない。自傷行為は悪。ってなってるこの世の中で、自傷していても
大丈夫なんだと思えた曲です。
歌詞は病んでるけど曲調が暗い感じがなくかっこいいので、まだ慣れてない人でも
聴きやすくなっていると思います。
では次の曲に行ってみましょう!
二曲目はこちら!
カニミソP/細菌汚染
カニミソPさんの「細菌汚染」です。
初めて聞いた時、始まった瞬間から音が低く暗めで「死ねば?」と流れた時は
怖すぎて心臓がドキリとしました。
PVもホラー要素が強くて見るときは少し気を付けるといいです。
この歌はいじめが題材になっていて歌詞中に「助けてって思っても味方なんて誰もいないんだ」が当時の私には凄く共感できて大好きでした。
次はこちらです!
次は鬱曲を見ていきましょう。
鬱曲
鬱曲の1曲目はこちら!
牢獄P/絶望の神が支配する
牢獄Pさんの「絶望の神が支配する」です。
始まりが暗く重めですが前奏や楽器の音がとてもかっこいいです。
歌詞やPVのイラストが暗めですが、心をグッと掴んで気づいたら
リピートで何度も流してしまうほどの中毒性があります。
牢獄Pさんの「私可哀想」
先ほどの曲と同じ牢獄Pさんの「私可哀想」です。
一個前に紹介し曲と打って変わって、しっとりとしていて明るめな曲調となっています。
PVのイラストが暖かな感じなのですが、所々でグロテスクな表現があるので、
見るときは少し気を付けた方がいいです。
歌詞は暗いとか病んでるいというより、残酷さの方が強くなっていると思います。
次はこちらです!
続いては病みかわいい曲です!
病みかわいい曲
病みかわいい曲の一曲目はこちら!
龍の巣P/スキ、スキ、スキ、スキ、スキ
龍の巣Pさんの「スキ、スキ、スキ、スキ、スキ」です。
これは恋する女の子の歌なのですが、愛情が重たいいわゆるヤンデレな女の子の歌です。
歌詞やPVのイラストがとにかく可愛いです。
曲調もポップな感じで聴きやすく全体的に可愛いです。
ですが、歌詞が少し病んでて癖になります。
恋愛に対して病んじゃう人におすすめしたい曲ナンバーワンです。
ジェル/自慰ン愛
ジェルさんの「自慰ン愛」です。
大人気のすとぷりことすとろべりーぷりんすのメンバージェルさんが作った曲です。
曲調はダークな感じですが、怖い暗いとは別でゴシックな感じでとても素敵です。
この曲も恋をしている女の子の歌です。歌詞が少し病んでいる部分があったりもしますが、
全体で聴くと、とても可愛らしくずっと聞けちゃいます。
PVのイラストもとても可愛らしく魅力の一つです。
次はこちらです!
ホラー曲
ホラー曲の一曲目はこちら!
ハチ/結ンデ開イテ羅刹ト骸
ハチさんの「結ンデ開イテ羅刹ト骸」です。
今じゃ知らない人がいないといっても過言ではない、ハチさんこと米津玄師さんが作られた曲です。
ボカロ界でも有名な曲ですね。曲調が低く暗めですが怖いってだけでなく
かっこよさも兼ね備えられてて、とても素敵な曲です。
PVのイラストがホラー要素を含んでいるので、苦手な方は気を付けてご視聴してください。
不気味な雰囲気を醸し出しているのに何度でも聴いてしまう程の魅力的な曲です。
雪那(歪P)/絵本『人柱アリス』
雪那(歪P)さんの「絵本『人柱アリス』」です。
題名の通りこの歌は一つの絵本を読んでいるような曲です。
暗いというよりはゴシックな感じでとても素敵です。
PVのイラストが血の表現やホラー要素が強いので、
見るときは十分に気を付けながら聴いてください。
一つのお話を読んでいるような曲なので、三分くらいある曲が体感的に
一瞬で終わってしまうような感じがします。
一瞬で終わった感覚なのに凄い充実感のある曲です。
たくさんリピートで聴いても飽きないし
寧ろもっと聞きたくなる素敵で中毒性の強い曲となっています。
屈折系
ラスト屈折曲の一曲目はこちら!
Neru/東京テディベア
Neruさんの東京テディベアです。
この曲はボカロ好きなら知らない人はいないと言っても過言じゃない
程の人気の曲です。歌詞中に「正直者は何を見る 正直者は馬鹿を見る」
とあるのですがそれがこの社会の不条理さなどを表していて
心をグッと掴まれました。歌詞が暗いで部分もありますが
曲調に疾走感とかっこよさがあるのでとても聴きやすいです。
Neru/ロストワンの号哭
先ほどに続いてこちらもNeruさんのロストワンの号哭です。
これもボカロ好きなら誰もが知っている曲ですね。
歌詞もあまり暗くなく、疾走感とかっこよさがあって
何度でも聞きたくなる曲です。
最後の「もうどうだっていいや」がいっぱいいっぱいになって
叫びだしたような感じで良い意味でゾクッとしました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はこの10個を紹介させて頂きました。
皆様心に響く曲とは巡り合えたでしょうか?
今回この記事を製作するにあたってもう一度たくさんの音楽を聴いたのですが、
どの曲も魅力的で選ぶのが大変でした。
「病み曲とか聴いているだけ気分が下がりそう」と言われたことがあるのですが、
そんなことはないんです。
確かに暗い歌詞や怖い表現をする歌詞が多いですが、私はこの曲の気持ちわかる!
と歌に共感できることがたくさんあって、一人で悩んで辛いときとか聴くと
こうやって悩んで苦しんでいるのは私だけじゃないんだ。私は一人じゃないんだ。
とたくさんの元気を貰って励まされました。
暗いだけじゃなく、たくさん考えさせてくれる歌詞があって、
励ましてくれる病み曲、鬱曲が私は大好きです。
今回この記事を通して病み曲・鬱曲の魅力を知って下さった方、
もっと魅了を感じてくれた方にもまだまだ素敵な曲がいっぱいあるので、
聴いて頂けると嬉しいです。