本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ボカロ

ボカロバラードで泣けるおすすめ曲!カラオケで歌いあげたい名曲をまとめたよ


たまには涙をいっぱい流してスッキリしたいなんてことありませんか?

今回はそんなあなたのために「ボカロバラードで泣けるおすすめ曲!カラオケで歌いあげたい名曲」をご紹介していきます!

 

切ない別れの曲や、人生について考えさせられるようなメッセージ性の強い曲など幅広く集めてみました。

 

ではそんな泣けるボカロバラード曲には一体どんな特徴があるのでしょうか。

ボカロバラード曲特徴

ボカロのバラード曲はとにかくメッセージ性が強くて共感できるものが多いです。

 

失恋の辛さや友達との別れ、生きていく難しさなど、誰しもが一度は経験したことのある想いをストレートに歌ってくれているので私たちの胸に強く響くのが特徴です。

ボーカロイドぼ無機質な歌声だからこそ、歌詞の意味や想いがよりダイレクトにクリアに私たちの心に届きます。

 

ではいよいよボカロバラードの中でも特にオススメな10曲を紹介していきます!

 

ボカロバラードで泣ける名曲10選

僕が初めて泣いた日/傘村トータ

 

 

もらってばかりの人生の中で 僕は何を返せるだろうか」、この歌詞に共感する方多いのではないのでしょか。

大切な人に出会えた奇跡や感謝の気持ちをバラードにのせてストレートに歌っています。

君が僕を 僕たらしめる 誰かのためにだけ燃やせる命だってある」、「自分のために生きる人生ってだけじゃ 何か大切なものさえ見失いそうだ」と、大切な人がいるということは当たり前のようで当たり前じゃないということを私たちに気づかせてくれます。

家族や、恋人、友達など大切な人がいる幸せを改めて実感できる1曲です。

 

さよならだけが人生だ/伊東歌詞太郎

 

 

生きていれば必ず訪れる出会いと別れについて考えさせられる曲です。

君の孤独も僕の孤独も 消すことはできないだろう でも分かち合えるだろう」、「どうかお願いだ 見せてくれないか 君が抱えるものを どんな君でも そばにいさせて」と、別れて孤独になる辛さや、どんなことがあってもそばにいたいという悲痛な胸の叫びが伝わってきます。

いつ別れが訪れるか分からないからこそ人との出会いを大切にしようと、一日一日を大事に生きていこうと思えるような、そんな思いを私たちに芽生えさせてくれる名曲です。

 

桜ノ雨/halyosy

 

卒業式の定番ソングにもなっているこちらの曲。

十人十色で輝いた日々が 胸張れと背中押す」、「出会いの為の別れと信じて 手を振り返そう」、「いつかまた 大きな花弁を咲かせ 僕らはここで逢おう」と、卒業ソングらしい未来への希望に満ち溢れた歌詞が綴られています・

この曲を聴くと懐かしいあの頃を思い出して、ちょっぴりノスタルジックな気持ちになっちゃうかもしれませんね。

 

ルートスフィア/Last Note.

 

 

明るいバラードで私たちの背中を押してくれる応援ソングです!

自分を下げる 保険をかけることばっかり上手くなってさ 転ばないように整えられたとこばっか選んでた」、「最短距離もどうせどこかの誰かにさ、とってのもので 時には回り道かもしれないし」と、世間が正しいと決めた道を進むのではなく、自分が正しいと思った道を突き進むことの大切さを私たちに教えてくれています。

周りの目が気になって行動できなくなっていたり、将来に悩んで立ち止まってしまったりしている方に是非聴いて欲しい1曲です。

 

ラプンツェル Rapunzel/n-buna

 

 

大切な相手に別れを告げなければいけない悲痛な胸の内がヒシヒシと伝わってくるのがこちらのラプンツェル。

さよならが君といた対価だ その罪が僕の罰だ」、「この人生って高い高い塔の上の方から 心ってやつを一本垂らして やっと誰か登ってきた そいつが君だった」と、やっと出会えた大切な相手だからこそ出会ってしまったこと自体が辛くなり、別れがあるなら出会わなければよかったと思うほど苦しめられています。

主人公の心の叫びが伝わってきて、聴いているだけで胸が締め付けられるような儚く切ないバラード曲です。

 

ヤクソクの種/40mP

 

 

守れなかった約束をテーマにしたのがこちらの曲。

皆さんにも思い当たることがあるのではないのでしょうか。守った約束より、守れなかった約束のほうがずっと心に残りますよね。

この曲の中にでてくるヤクソクの種は誰かが約束を守るたびに綺麗な花を咲かせ、破ると枯れ落ちてその身は約束を生んだ人の元へ還ります。

守れなかった約束は形を変えても私たちの心に一生残るというメッセージを伝えてくれています。

抽象的な歌詞で色々な解釈がされている曲なので、あなたなりの解釈をしながら聴いてみるといいかもしれません♪

 

水彩メリーゴーランド/けーだっしゅ

 

 

キラキラで幻想的なファンタジーさがこれでもかと詰め込まれたこちらの曲。

一瞬で視界を奪い去って 心ごとどこかへ連れ去った」、「あきれるくらい眩しい笑顔のままで 陽だまり浴びて君は眠った」と、心奪われた相手との出会いと別れを儚く初音ミクが切なく歌い上げています。

世界観がとにかく素晴らしい曲なので歌だけでなくMVにも注目して聴いてみてください!

 

きみがすき/KEI

ひとを好きになれたことの奇跡、大好きという気持ちをストレートに歌っている恋愛バラード曲です。

嫌われないように生きるのは 愛されることとはちょっと違うみたいだ」、「ひとりぼっちはもう慣れっこなんて 傷つかない傷つけないための嘘だと気づいたよ」と、ひとりで生きてきた主人公が恋をしたことによって変わっていく様子が描かれています。

そして「もし出会わなければ もし気づかなければ 傷つかず済んだこともあるんだろう それすら愛しくすべてが煌めく こんな気持ち他にはないでしょう」と、恋の素晴らしさをこのような歌詞で表現しています。

大切なパートナーがいる方や、片想い中の方には是非聴いて欲しい1曲です。

 

空想少女への恋手紙/まらしぃ

 

 

二次元の女の子への叶わない恋をした男の子の物語です。

遠くて近くて やっぱり遠い届かない 僕の想いは一方通行」、「僕は君に会えないかと こんなにジタバタしているのに 画面の中で君は笑う」と、会うことも想いを伝えることもできない主人公の歯痒い様子が伝わってきます。

それでも「君に届け 出会ってくれてありがとう ありがとう」と、叶わない恋でも好きになれたことの感謝で曲は締めくくられています。

次元を超えた恋をしているなんて方は共感できること間違いなしな1曲です。

 

君の好きな本/TOKOTOKO(西沢さんP)

本を好きな女の子に恋している男の子の恋愛ソングです。

女の子には既に相手がいて、それでも彼女に近づきたいからと女の子の好きな本を買う姿には思わずキュンキュンしてしまいます。

愛しても愛しても足りないくらい 僕だって人、愛せるよ」、「繰り返し開いたそれは いつの間にか薄汚れている」と、本が汚れてしまうくらい長い間女の子に片想いしている様子をGUMIがしっとりと歌い上げてくれています。

8年前の曲でありながら色褪せることのない不朽の名作です!

 

まとめ

今回はボカロバラードで泣けるおすすめ曲!カラオケで歌いあげたい名曲を紹介させていただきました。いかがだったでしょうか。どの曲も私たちにメッセージを与えてくれる名曲ばかりでしたよね。

 

ボカロバラードの中でも王道とされているものから、隠れた名曲まで幅広く集めてみました。

恋愛だったり、友情だったり、人生についてだったりテーマは多種多様ですが、どんなバラードでも私たちの心にこんなにも響く歌が歌えるのは無機質なボーカロイドだからこそできることです。

 

普段アップテンポな曲が多いボカロですが、バラードにも神曲がたくさんあるので是非もっとご自身で探してみてください!

もしかしたらあなたの人生を変えるほどの名曲に出会えるかもしれませんね