本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ボカロ

ヤンデレボカロおすすめ曲10選!ヤンデロイドの鬱を歌った病んでる曲をまとめたよ


恋愛で悩んだり、学校や会社に行くのが辛かったりと生きているとしんどいことってたくさんありますよね。

 

今回はそんな暗い気持ちをヤンデロイドが歌いあげているヤンデレボカロ曲をご紹介していきます。

相手への依存や嫉妬心から歪んでしまった狂気的なラブソングから、人生に希望を見いだせない病みソングまで幅広く集めてみました。

 

ではそんなヤンデレボカロ曲には一体どんな特徴があるのでしょうか。

 

ヤンデレボカロ曲の特徴

ヤンデレボカロ曲は人間のドロドロした気持ちや汚い部分を隠すことなく描かれているのが特徴です。

だからこそ人の心の届きやすく多くの人に支持されています。

 

また、どうしても人は感情をこめて歌ってしまいますが、ボーカロイドの無機質な機械音声なら淡々と歌ってくれるので、壊れてしまった人間の様子をよりリアルに想像することができます。

 

ではいよいよヤンデレボカロ曲のおすすめ10選をご紹介していきます♪

 

ヤンデレボカロ曲10選!

毒占欲/DECO*27

 

 

傷つけてしまうほど独り占めしたいという、王道ヤンデレソングです。

大好きな相手を傷つけているのか、大好きな相手との関係を邪魔している人物を傷つけているのか色々な解釈がされています。

あっち向いてホイでそのまま 人差し指でKIMIの目を突くんだ」、「KIMIを犯すためなら 法だって犯せるから」と歌詞だけ聴くと思わずゾッとしますよね。

それでも「あの子のすべては僕のもの キスをしたり 添い寝をしたり その先だって」と相手を想う一途なところも垣間見えるヤンデレラブソングです。

 

威風堂々/梅とら

 

 

梅とらさん初の伝説入りを果たしたことでも知られているこちらの曲。

アップテンポでノリノリになれるメロディーですが、ミステリアスな不思議な曲調が特徴です。

いきなり喘ぎ声がはじまり、「時には噛んだりして 痛みを覚えさせて」、「溢れるエキタイで汚してよ」と、身体を傷つけられることで愛情を感じることできる女の子が相手に対して行き過ぎな性の欲望をぶつけています。

5人のボーカロイドがでてきて代わる代わる歌っていくので、そこにも注目して聴いてみてください!

 

え?あぁ、そう。/蝶々P

 

 

性と欲望に溺れていく女の子の様子をセクシーに初音ミクが歌っています。

ねぇ、ぶっ飛んじゃうのが良いなら 私をもっと本気にさせて」、「さぁ、どうなっちゃってもいいから その目で最後まで見届けて」と本能のまま相手を求めている様子と、「嬉しいとか気持ちいいとか 所詮それは自己満足」と、冷めた様子でこの行為の虚しさを感じている様子もところどころ垣間見えます。

10年前の曲なので小さい頃に聴いたことあるという方もいると思います。そんな方も大人になった今だからこそ、この曲の意味や虚しさを理解できるかもしれませんね。

 

メリーバッドエンド/まふまふ

 

 

集団生活の息苦しさ、人間の汚さが聴いていて辛くなるほど詰め込まれている曲です。

今日嫌われないため 輪になってあの子を嫌いになるの」、「同調の返答がお気に入り」と、周りと少しでも違う動きをしたらいけないという生き辛さは誰もが一度は経験したことあるのではないのでしょうか。

曲の最後では自分が次のターゲットになってしまい、曲のタイトル通りバッドエンドで締めくくられています

 

失敗作少女/かいりきベア

 

 

何してもダメ、何も成し遂げられない、そんな自分は生きている意味あるのか?とやるせなくなる時ってありますよね。

そんなどうしようもない気持ちを初音ミクが代弁してくれているのがこちらの曲。

閉塞感にユラユラ 劣等感にクラクラ」、「もうほら 何言われたって 誰もわたしを望まない」と、誰からも期待されない、必要とされない孤独な様子がヒシヒシと伝わってきます。

それでも「生まれてきた意味が欲しくて もっともっと自然に笑えばいいかな…」と、無理してる姿は今の自分に重なっているなんて方もきっといるはずです。

 

幸せになれる隠しコマンドがあるらしい/うたたP

 

 

曲の半分以上が隠しコマンドという少し変わった曲で、登場するコマンドは実際のゲームでも使えるそうです。

最初は簡単だったコマンドが曲が進むにつれて難しくなっていくのは、歳をとるごとに責任や守るものが増えて幸せになることが難しくなる人生を表しています。

会社で無茶ぶりをされてどんどん精神疲労がたまっている主人公。隠しコマンドをいれれば幸せになれるはずなのに、なぜか幸せになれずコマンドはどんどん難しくなる一方…

曲の最後は悲しそうな笑顔で頭に銃を突きつけ、「リセット」という言葉で終わります。

 

病名は愛だった/Neru、z’5

 

 

お互いが依存しすぎている愛のヤンデレソングです。

曲の中で出てくる「愛」という言葉の部分は原型をとどめてないほど加工がされており、言葉にできないくらい歪んだ愛で相手を思っているように聴こえてきます。

赤い糸を固結び 故に首を絞めあう患者達」、「どのガーゼを充てたとしても代えられない 貴方の温もりを待っている」と、互いの存在がお互いを苦しめあっているのに、それでも離れることのできない依存の辛さを言葉巧みに表現しています。

この曲は多くの歌い手さんがカバーしているので色々聴き比べてみるのも面白いかもしれません。

 

サンセットラブスーサイド/マチゲリータ

 

 

大好きな相手のために心だけでなく身体まで捧げたのに選ばれなかった女の子の狂気的な愛の歌です。

だからもう、奪われないように いっそ一緒に死のう」と、自分のものにならないのなら心中してしまうというヤンデレ曲の中でも特に過激なストーリーです。

歌詞がヤンデレなのはもちろんのこと、不気味なMVは見ているだけで思わず背筋が凍ってしまいます。

 

カラクリアゲハ/骨盤P


男女の歪んだ愛情の暗く重いラブソングです。

決して幸せじゃないのにお互い離れることができず相手を縛り付けています

一人で折った蝶の羽を千切って待ってるの いつか逃がさぬように貴方の羽も…」と、相手を傷つけてでもそばに置いておきたいという行き過ぎた依存を羽がもがれた蝶として表しています。

もしこんな関係になってしまう前に戻れたとしても、「離れた番の蝶 二度と戻ることはなく きっと遠くでまた綺麗な花を探すでしょう」と、歪んだ関係だからこそ一緒にいれるのであって、やり直しても幸せな恋愛はできなかったと悟っています。

ボーカロイド初期に発表された曲ですが、何年たっても色あせることのないヤンデレソングの名曲です。

 

少女自傷癖/PolyphonicBranch

 

 

自傷することで自分が生きてると感じている女の子の様子をロックサウンドに乗せて伝えているのがこちらの曲。

あぁいっそ 鋭利な刃物で楽になれたらいいないいな」、「あぁもっと 深くえぐって 確かめられたらいいないいな」と、自傷で死ぬことを望んでいるのに同時に生きてることを確かめられてホッとしており、死にたいけど生きたいという悲痛な叫びが心に響きます。

人生に疲れている時や、病んでいる時にこの曲を聴くと自分の気持ちとリンクしてより曲の世界観に入りこめるかもしれません。

 

まとめ

今回はヤンデレボカロ曲の中でもオススメのもの10曲を紹介させていただきました!いかがだったでしょうか。聴いてるだけでゾッとしってしまったり、思わず共感してしまったりしましたか

 

今回は狂気的なラブソングから、嫉妬心、病みソングまで幅広く人間の暗くてドロドロした心情を表している曲を集めてみました!

ボカロだからこそヤンデレソングは心に響くものがありますよね。

恋愛で相手に依存しすぎて辛かったり、学校や仕事で疲れてしまったりと大変な時に自分と重ね合わせて聴いてみてください

より深く歌のメッセージを受け取ることができると思います。

 

ボカロのヤンデレソングは紹介したもの以外にもまだまだたくさんあります。

もし、もっと知りたいと思った方はご自身で探してみてください

よりあなたの心にリンクするヤンデレソングが見つかるかもしれません