本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ボカロ

ボカロ明るくて楽しい曲10選!元気になれる応援歌も


ボカロと言えばアップテンポで楽しくなれる曲が多いですよね。

今回はそんなボカロ曲の中から特に明るくなれる元気な曲を紹介させていただきます。

 

ドライブ中に聴いて盛り上がる曲や、何か新しいことを始めるときに背中を押してくれるような元気になれる応援ソングまで、とにかくハイテンションになれる曲を集めてみました♪

 

ではそんな明るくて楽しいボカロ曲にはいったいどんな特徴があるのでしょうか?

ボカロ明るくて楽しい曲の特徴

ボカロの明るくて楽しい曲はハイテンポで曲の最初から最後まで全速力で駆け抜けるような疾走感が特徴です。

人が歌っていたら途中で息切れしたり早口すぎて言えないような歌詞でも、ボーカロイドなら息継ぎなしで最後まで歌いきることができますし、難しい早口言葉も最後までスラスラと歌い上げることができます

 

また一見おちゃらけているような曲の中にも強いメッセージが隠されていることもあり、歌詞の意味や世界観を考えながら聴くとまた違った曲に聴こえてくるというおもしろさもあります。

 

ではいよいよそんな明るいボカロ曲のオススメ10曲をご紹介していきます!

 

 

ボカロ明るくて楽しい曲10選!

厨病激発ボーイ/れるりり

 

 

厨二病の学生たちの様子をおもしろおかしく歌っている曲です。

昔厨二病にかかっていた方は懐かしい気持ちにもなれる曲かもしれません。

PVに出てくる男子学生たちの厨二病のかかり具合は見ても聴いてもおもしろくて思わず笑ってしまうこと間違いなしです。

また曲をもとにアニメ化までされているので気になった方はそちらも是非チェックしてみてくださいね♪

 

Hello,Worker/KEI

 

 

就活をしている若者の葛藤や頑張っている姿を描いているボカロ曲です。

就活していると紙きれ1枚の履歴書や短い面接時間の中で、今までの自分の人生が判断された気分になって落ち込んでしまうなんてことありますよね。

何がしたいかわからない 何ができるかわからない そういいながら這いつくばってここまで来たんだよ」という歌詞は全就活生の心に響くのではないのでしょうか。

就活に疲れてしまった方、自分の未来に不安を感じている方は是非一度この曲を聴いてみてください。

 

脱法ロック/Neru

 

 

ロストワンの号哭やハウトゥー世界征服といったメッセージ性の強い伝説曲を作ってきたNeruさんの曲の中では異端なぶっとんだボカロソングです。

あまりにも情報量の多い歌詞やPVは見ているとクラクラしてくるような違法薬物に手を染めてしまったおかしな気分になります。

疲れて何も考えたくない、とにかく明るくなりたいという方は聴いてみる価値アリです。

聴く前も聴いてる時も聴いた後も「なんだったんだこの曲…」という気持ちになれるくらいヘンテコ面白い曲です。

 

おこちゃま戦争/ギガP

殿堂入りを果たしたギガPの代表曲でもあるこちらの曲。

貴族の兄弟喧嘩の様子がポップで楽しくなるような曲調で展開していく1曲です。

お互いを挑発する時の言い合いの部分の早口加減は、ボカロでないと絶対に言い切ることのできないスピード感で一回では聴きとることができません。

独特のスピード感や韻の踏みは聴いていて耳がとても気持ちよくなります。

YouTubeのコメント欄は日本人だけでなく外国の方のコメントも多く世界中で愛されているボカロ曲です。

 

テレキャスタービーボーイ/すりぃ

 

 

60秒シリーズが大人気のすりぃさんの曲の中から特に人気のテレキャスタービーボーイ。

60秒で終わってしまうからこそ何回も聴きたくなる中毒性は一度聴くと間違いなくはまってしまいます。

ところどこに昔懐かしいボカロ曲の歌詞がでてくるのでそこにも注目して聴いてみてほしいです。

ボーカロイドバージョンはもちろんのころとすりぃさん自身が歌っているセルフカバーバージョンも大人気なので聴き比べるのも楽しいかもしれません♪

 

チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!/和田たけあき

 

自身初のミリオン入りを達成したこちらの曲。YouTubeでは2300万回という驚愕の再生回数を記録している神曲です。

最初いた40名のクラスメイトが曲の最後では主人公一人になって、最後には先生まで抹殺するというゾッとするような世界です。

しかし曲は最後までアップポンポで進んでいき1度聴くと頭から離れないような中毒性の高い曲です。

曲の途中で「さー、さー、密告だ。先生に言ってやろ」、「チュルリラ チュルリラ ダッダッダ」と唱和する部分は思わず曲の中の人達と一緒に歌い出したくなります。

 

Blessing/halyosy

 

 

初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO&MEIKOと六人のボーカロイドが歌い上げる豪華なボカロソングです。

聴いたら前向きになれる究極の応援ボカロソングです。

ほらここをじっと見つめてみて 最高の味方が映ってるでしょ?」という歌詞の時にPVは真っ暗になり聴いている自分の姿が画面に映ります。自分の最高の味方は自分だから自信をもって前を向こうというメッセージがあなたの背中を押してくれること間違いなしです。

ここでは紹介しきれないくらい歌詞すべてが深くメッセージ性が強いので歌詞に注目して是非聴いてください!

 

有象無象も踊る夢/獅子志司

 

韻の踏み、言葉の言い回しがオシャレでセンスの光る獅子志司さんの曲の中でもアップテンポなこちらの曲。

吸い込んだ息 二酸化炭素が多いな 死を痛を」という歌詞では「Co2(二酸化炭素)」を「死を痛を」と言いまわしており、このような遊び心があふれる歌詞が歌の中にたくさんあるので、歌詞を見ながら聴くとより楽しく聴くことができます。

こちら、幸福安心委員会です。/うたたP

 

 

イントロはゆったりと綺麗に始まるので一見バラードかなと思いますが、しばらくするとガラッとロックな曲調に変わります。

初音ミクが演説しているような独特のエコーがかかった声と、ラップのような韻の踏みは聴いているだけでノリノリになれます♪

治安の悪い歌詞や単語が出てくる中、「幸福なのは義務なんです」、「幸せじゃないなら 死ね」と荒々しくも幸福に生きていこうと私たちを力強く応援してくれる1曲です。

 

ウミユリ海底譚/n-buna

 

 

アップテンポの綺麗な曲ですが自分に自信を無くしてしまって悩んでいる女の子の様子を描いています。

待ってわかってよ 何でもないから 僕の夢を笑わないで」、「逆らってしまってよ こんな世界なら 君はここで止まらないで」という歌詞は何かを頑張ろうとしているのに周りにの目が気になったり、馬鹿にされたりして1歩踏み出す勇気が出ないあなたの心に響くのではないのでしょうか。

曲はもちろんのことPVも海の中を探検しているような綺麗なシーンが展開していくのでそちらにも注目してみてください♪

 

まとめ

今回は明るくて元気になれるボカロ曲を紹介させていただきました。

 

おちゃらけていて思わず笑ってしまうようなおもしろおかしい曲から、メッセージ性の強い応援曲まで選んでみました!いかがだったでしょうか?

あなたにぴったりの1曲は見つかりましたか?

 

ボカロは機械音声なので人の感情や心に響かないと思われがちですが、聴いてみると明るくノリノリになれたり、前向きになろうと思えるような曲ばかりでしたよね。

ボカロだからこそ歌える曲や、心に響く曲はまだまだたくさんあります。

今回紹介できたのはほんの一部なので、興味を持った方はぜひご自身でもっと探してみてください

さらにノリノリになれたり、背中を押してくれるようなそんな1曲に出会えるかもしれませんね。