本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ボカロ

カラオケで歌いやすいボカロ曲10選!女性で声が低い人でも歌えるものもまとめたよ


ボカロ曲の中で、カラオケで歌いやすい曲を知りたいと思ったことはないですか?
今やボカロは一つの音楽ジャンルとして地位を築いています。
なので、ボカロの曲をカラオケで歌えるのはもう皆さん知ってますよね。

せっかく覚えていざカラオケで歌ってみよう!と思ったら、
声が高くて歌いづらい!と思った方も多いんではないでしょうか。

そこで、今回はボカロ曲のカラオケで歌いやすい曲をまとめてみました!

カラオケで歌いやすいボカロ曲の特徴

ボカロとは、ボーカロイドの略。
ヤマハが開発した音声合成技術です。

メロディーと歌詞を入力することによって、キャラクターに好きな歌を歌わせる。
そんな夢のようなことができるパソコン音楽ソフトです。

ボカロ曲は、やはりパソコンソフト「ボーカロイド」を使うことから
高音域すぎる高低差が激しいリズムがコロコロ変わる、という特徴があります。
一番の特徴は歌詞が複雑で言葉数が多い

リズムが早すぎると息継ぎも難しくなってしまいますし、
歌詞が複雑でリズムが取りづらいなど、
難易度が高いものがいっぱいです。

なので、高音域をいかない、中低音域のリズムが早すぎない曲
積極的に選んでいけばいいですね。

ポイントとしては

  • 声が高すぎない
  • 高音、低音の変動が激しくない
  • リズムが一定
  • テンポが速すぎない曲
  • 言葉数が多すぎない

これを参考に探していけば良さそうです。
最近ではテンポが速く、歌詞の文字数も多くて呂律が回らなくなりそうな曲も
多く出てきていますよね。

人気の曲は歌いたくなるけど、やっぱり歌えないとちょっと落ち込んでしまいます。
最初は歌えそうな歌から練習していって、徐々にレベルを上げていければいいですね。

カラオケで気持ちよく歌うためにも、最初は自信をつけていくことが重要です。

では実際にカラオケで歌いやすいボカロ曲を見ていきましょう!

カラオケで歌いやすいボカロ曲10選

 

シャルル/バルーンP

 

 

バルーンPが2016年にリリースした楽曲です。
有名なヒット曲ですね。
軽快なメロディー、サビの中毒性が高いおかげで、一度聞くと頭に残るので覚えやすいです。

いーあるふぁんくらぶ/みきとP

 

みきとPが2013年にリリースした楽曲です。
こちらも昔からのだれもが知る人気曲です。
チャイナっぽい曲。音域狭めでAメロ、Bメロは会話調になってるので音程がとりやすいです。

ハッピーシンセサイザ/Easypop

 

Easypopが2015年にリリーズした楽曲です。
巡音ルカとGUMIのコラボレーション曲ですね。
ポップなダンスビート。すぐにリズムに乗れるのですらすら歌えます。

命に嫌われている/カンザキイオリ

カンザキイオリさんの2019年のリリース曲です。
リズムもメロディもとてもシンプルですので、初心者でも歌いやすいです。

恋愛裁判/40mPさんぼ

40mPさんぼ2014年リリースの曲です。
音程の高低差があまりないです。

ワールドイズマイン/Supercell、ryo

Supercell、ryoさんの2008年リリースの曲。
11年前の曲ですね!いまやレジェンド曲として有名です。
リズムゆっくりめなので音程をとりながらじっくり歌えます

深海少女/ゆうゆP

ゆうゆPリリースの2010年の曲です。
しっとりとしたバラード調。
ゆったりとした曲です。高すぎる音もないので高音出ない方にもおすすめです。

天ノ弱/164P

164Pの手掛けた楽曲。2012年リリースです。
GUMIの楽曲で、GUMIの人気に火をつけたといっても過言ではない人気曲。
声高めなので1オクターブ下げるとちょうどよく歌えます。

パンダヒーロー/ハチ

米津玄師さんがボカロP「ハチ」名義でリリースしている曲です。
単調なリズムです。リズムに乗りやすく声も低めです。

メランコリック


Junkyさんが2012年にリリースです。
リンちゃんの代表曲ですね。
音程の行き来が少ないので歌いやすいと評価されています。

さらに、声低めの女性でもカラオケで歌いやすいボカロ曲も見てみましょう。

カンタレラ/white Flame

white Flameさんの2009年リリース曲。
10年前の曲ですが、いまだ根強い人気を誇っています。
高音域がほぼ出ません。

独りんぼエンヴィー/world on color

 

world on colorさんの2013年リリース曲です。
リズムもゆっくりなので音程をとりながら歌えます。

ペテン師が笑う頃に/


梨本ういPの2010年リリース曲。
有名歌い手のぐるたみんさんの歌ってみたで知ってる方も多いのでは?
原曲キーが高いので1オクターブ下げて歌うのに適しています。

モザイクロール/DECO*27P

DECO*27Pの2010年リリース曲です。
全体的に中低音域です。リズムも軽快で早すぎず歌いやすいですよ。

まとめ

今回はカラオケで歌いやすいボカロ曲を見ていただきました!
また、声が低めの女性でもカラオケで比較的歌いやすいボカロ曲も紹介しました。
一つ一つ聴いてみて、ぜひ自分に合った音域の曲に出会ってほしいです。

ボカロの曲は高音域が特徴的ですが、意外にも中低音メインの曲も多くてびっくりです。
早口で歌って口が回らない!という曲も多く、かなり人気があります。
徐々に練習して、そのような曲にもトライしてみたいですよね!

また、今や一人カラオケ専用のカラオケ店もあるほど。
そこでマイクの響きやエコーに慣れ練習を続ければ上達しそうです。
ぜひ参考にして、ボカロ曲をマスターしてみましょう!