ボカロ曲ってどんなのをイメージしますか?ボーカロイドの機械的な声と、電子音楽独特のピコピコサウンドを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかしボカロにはギターやベース、ドラムといったような楽器の音を用いて作られるロックでかっこよくて、心揺さぶられるかっこいいエモい曲が実はたくさんあるんです!
今回はそんなボカロ曲の中でもかっこいい人気の曲を10つご紹介いたします。
まずはかっこいい人気のボカロの特徴からお話します。
かっこいい人気のボカロ曲の特徴
ロック系のボカロ曲は「VOCAROCK」という言葉があるほど人気のジャンルです。
コンピューターで打ち込むからこそ人の手では演奏しきれない難しい早弾きや、独特なテンポでも狂うことのないドラムやベースなど激しさの中にもしっかりとした統一感があり聴いていてとても気持ちがいいジャンルです。
また、ロックの激しい歌をボーカロイドのあの機械の声が単調に歌い上げていくギャップも魅力の一つです。
では次はこんなロックでエモい人気のボカロ曲の中からオススメの10曲を紹介していきます♪
かっこいい人気のボカロ曲10選!ロック系やエモい神曲も
ロストワンの号哭/Neru
曲の最初から最後まで全速力で走り抜けるような疾走感は一度聞くと病みつきになること間違いなしな1曲。
公開初日でニコニコ動画では殿堂入りを果たし、3か月もたたないうちに伝説入りしたロック系のボカロを語る上では外すことができないVOCAROCK界の神曲です。
ヤンキーガールヤンキーボーイ/トーマ
タイトルの通りPVにでてくるキャラたちは全員治安が悪いです。笑
しかしただヤンキーたちがイキっている曲ではなく、正義とは何なのか、ただ真っすぐに生きていきたい、そんな様子を描いています。大人になるにつれて、周りに流されたり、自分の思いとは違う行動をとらざるを得なかったりなんてことありませんか?日本の社会で生きているとそんなことの繰り返しだと思います。
でもこの曲を聴いたら自分に素直に生きてみようかな、と前向きになれますよ♪
ブリキノダンス/日向電工
ボカロ独特の難しすぎる単語で構成されている、ボカロっぽさ全開のVOCAROCKです。韻の踏みが多く、聴いていて耳がとても気持ちよくなる曲です。ギターやベース、ドラムの楽器の激しいサウンドの中に電子音楽のピコピコで遊びが入れられているので歌詞だけでなく音楽にも注目して聴くとさらに楽しめる1曲です。
チルドレンコード/じん
聴くと厨二病になる人が続出するといわれている曲です。それくらい素敵な世界観が繰り広げられています。今、小・中学生の方には特にドはまりすること間違いなしです!もちろん大人になってから聴いても、あの頃はこんな世界に憧れていたなと懐かしくエモい気分に浸れると思います♪
またPVもアニメのように物語が繰り広げられ進んでいくので見ても聴いても楽しめるそんなボカロ曲です。
太陽系デスコ/ナユタン星人
聴いてるだけで体が動き出すような踊りたくなるような1曲です。歌の途中で出てくる合いの手や手拍子は、思わず歌いたくなったり叩いたくなったりしたくなるくらいノリノリになれます!
ナユタン星人さんが作った曲の中でもかなり人気のある曲で、多くの歌い手さんがカバーをしているので色々な歌ってみたを聴いてみるのも楽しいかもしれません♪
ブラックロックシューター/ryo
曲のタイトルと同じブラックロックシューターというキャラクターからインスピレーションを受け作られ映像作品化までされた不朽の名曲です。
ブラックロックシューターが自身の弱さと心に抱える葛藤に向き合い、自分らしく生きていこうと一歩前に踏み出す姿は、私たちの心に大切な何かを思い出させてくれるそんなメッセージ性の強いVOCAROCKです。
ロキ/みきとP
雰囲気も歌詞もなにもかもロック感満載のゴリゴリのVOCAROCKです。
鏡音リンの可愛い歌声とみきとPの低音ボイスの掛け合いは、聴いてるだけで耳が幸せになること間違いなしです。
「死ぬんじゃねぇぞ お互いにな!」というところは歌詞自体のかっこよさはもちろんのこと、歌い方もとにかくかっこいいので是非一度聴いていみてください♪
コールボーイ/syudou
寂しいときとか人肌恋しいときってお酒に逃げたくなるなんてことありませんか?そんな孤独な様子を描いている少し大人向けな1曲です。
お酒のせいにしてどうでもいい人と関係をもったり、記憶をなくしたり、そんな今さえ楽しければいいといいような虚しさは共感してしまう人は多いのではないでしょうか。
初音ミクが歌っているのはそんな悲しい様子を外から淡々と歌っているような、そしてセルフカバーは当事者が歌っているような、歌っている人によって印象がかなり変わるのでぜひ色々なバージョンを聴いて頂きたいです!
エゴロック/すりぃ
60秒という短い時間にこれでもかとかっこいい要素がギュウギュウに詰め込まれています。
短いですが物足りなさはなく短いからこそ最後まで全速力で曲が進んでいき、何回もリピートして聴きたくなるような中毒性がかなり高い1曲です。
またPVも思わず笑ってしまうような遊び心が満載なのでイラストにも注目して聴いてみてください♪
絶え間なく藍色/獅子志士
この曲はとにかくエモいです。韻の踏み方や言い回しがオシャレで、PVでは電光掲示板に歌詞を表示していくという今まで見たことのない斬新なセンスが詰め込まれた神曲です。
YouTubeのコメント欄では沢山の方が歌詞の考察を書いているので見ながら自分なりの解釈をして聴いても楽しいかもしれません♪
獅子志士さんが歌っているセルフカバーは、大人と少年の狭間のような絶妙な歌声でエモさが爆発しているのでぜひそちらも聴いて頂きたいです。
まとめ
今回は根強い人気のあるロック系のボカロ曲やエモい曲を紹介させていただきました。いかがだったでしょうか?
聴いてるだけで体が動き出しそうな、何か新しいことを始めたくなるような私たちに力をくれる曲ばかりでしたよね。
落ち込んでいる時や、このままでいいのかなと悩んでいるときに、
今回紹介した曲を聴いて少しでも前を向くきっかけになったらとても嬉しいです♪
今回は王道のものから新進気鋭のボカロPの曲まで幅広く選んでみました。
個人が気軽に動画投稿できるようになった時代だからこそ、日々沢山のボカロ曲が誕生しています。
ロック系はもともと人気のあるジャンルですし、エモい曲は最近人気が爆発的に伸びておりまだまだ可能性が沢山秘められている、これからが楽しみなジャンルです!
もしこの記事をきっかけにロック系のボカロに興味がわいたのであれば、是非ご自身でもっと調べてみてください!
沢山あるボカロ曲の中で心を強く揺さぶられるような、そんな1曲に出会えるかもしれませんね♪