本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ベース

ベース初心者おすすめ練習曲まとめ!~邦楽・ロック・洋楽・アニソン編~


ベースを始めた誰しもが思う事が何か曲を弾いてみたいと思う事だと思います。

基礎的な練習をしていく上で楽曲というものを弾いてみる事で課題も見えてきますし、自分の知っている曲を自分が弾く事が出来るというのは喜びもありますしモチベーションの向上にも繋がっていく事になります。

はじめたばかりの頃はコピー等してみたいのだけど、どのような曲がはじめの頃にやるべき曲なのかもなかなかわからないと思います。

今回はそのベースの初心者の方におすすめの練習曲を「邦楽」「ロック」「洋楽」「アニソン」というカテゴリーに分類してご紹介したいと思います。

ベースの初心者の練習曲をして参考にされてみてください。

ベース初心者おすすめ練習曲の選び方

では、ベース初心者の方におすすめの練習曲の選び方とはどういうモノなのでしょうか?

勿論「好きな曲」を選ぶという方法もひとつなのですが、その曲があまりにも難解でテクニックを要する曲では早々に諦めてしまう事になるかもしれません。

難しい曲をやればテクニックが向上するというわけでもありませんし、難しい曲を下手に弾くよりは簡単な曲を上手く弾けるようになる事の方が大事です。何事も一歩ずつこそが上手くなるコツです。

ですのでまず練習曲として選ぶ曲は比較的難しいテクニック等が必要とない初歩的な曲といえるような曲が良いと思います。そしてまずはその楽曲を一曲しっかりコピーできるようにする事です。すぐに諦めてしまうような曲だけは絶対に避けましょう。

勿論「好きな曲」というのも覚える、向上するという意味ではモチベーションにはなりますがまずは一曲丸々弾けるようになる事は達成感も出ますし、その先へも繋がっていきます。

ですので、選び方としては出来るだけ「ルート弾き」と呼ばれるコードを弾く事が多い曲をまずは選ぶ事をおすすめします。

勿論、ルートが簡単というのは違います。

しっかりしたルートが弾けないとそもそもベースははじまらないと言ってもいいと思います。簡単と言えるような事をしっかりと出来るという事は大事な事です。

そしてルートをカッコ良く弾ける事はとても素敵なベーシストとも言えます。

ですので基礎的な部分という意味も含めてまずはルートが多い曲を選ぶ事をオススメします。

ではそのルート弾き等が多い比較的難易度が低いといわれるような初心者にオススメの楽曲とは実際にはどのような曲なのでしょうか?

今回は4つのカテゴリーに分けてご紹介したいと思います。

 

ベース初心者おすすめ練習曲まとめ!~邦楽・ロック・洋楽・アニソン編~

 

では、今回は「邦楽、ロック、洋楽、アニメ」というキーワードに置いて4つのカテゴリーに分類しておすすめの練習曲をご紹介したいと思います。

参考にされてみてください。

邦楽

では、まずは邦楽というキーワードの中でオススメの練習曲をご紹介します。

「邦楽」という縛りですと非常に大きなカテゴリーになってしまいますが、あくまでも日本の日本語のジャンルという部分でベースの初心者向けの楽曲という形でご紹介致します。

その楽曲は

GO!GO!7188の「こいのうた」です。

数年前の曲ではありますが非常にシンプルな楽曲の中にかっこよさと切なさや哀愁のある曲です。

基本的にはシンプルな曲の作りにはなっていますがシンプルだからこそ基礎的なテクニックがしっかりしていないとカッコ良く見せる事ができない楽曲だと思います。

3ピースバンドの楽曲というのは特にひとつひとつのパートがしっかりとしたテクニックを持ち演奏を行わないとスッカスッカの音になりとてもかっこ悪い音になってしまいがちです。

そういう意味でもこの楽曲は非常に練習曲として向いている楽曲だと思います。

シンプルな曲をカッコ見せる技術が身に付く曲だと思いますのでオススメの一曲です。

「邦楽」のその他のオススメの曲↓↓

・空も飛べるはず/スピッツ

・Give me five/AKB48

・桜並木道/whiteberry

ロック

邦楽とロックという部分では線引きも難しい部分ではありますが、ロックというジャンルと考えてまずベースの初心者におすすめの曲は

MONGOL800の「小さな恋のうた」

です。

とても有名な楽曲であり、尚且つ愛されている曲です。カラオケ等でも長い間多く歌われている曲でもありますし沢山のアーティストがカバーしている名曲です。

名曲で誰しもが知っているような曲ではありますが基本的にはルートを多様する曲であり難易度も高くない曲ですので初心者のうちにコピーする方は多いと思われます。

ルート弾き等が多い中でもリズムがチェンジする部分もありますし、休符等もありますので簡単な曲をカッコ良く見せるようなテクニックも詰まっている曲だと思います。

そしてこの曲は何よりも長い間愛されている曲ですのでそういう曲をコピーしてみる事は今後自分で曲を作る時などに参考に出来る部分もあります。

但し、難易度は低いと言っても本当にカッコ良く弾くためにはコピーして覚えればいいだけではありません。

こういう曲はそういう部分を学ぶのには非常に有効な楽曲だと思います。

速いテンポの楽曲ですし、速いルートを弾けるようになる事もプラスになる楽曲ですのでオススメの一曲です。

 

「ロック」のその他のオススメ曲↓↓

・キスしてほしい/THE THE BLUE HEARTS

・TONIGHT/LUNA SEA

風の日/ELLEGARDEN

洋楽

では、次に洋楽のオススメをご紹介致します。洋楽も正直幅広いのですが、今回は初心者の練習曲として定番の

ディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター

をオススメしたいと思います。

この曲が何故オススメなのかと言いますと、ギター等でもやはり初心者の練習曲として定番中の定番だからです。

一時代前からやはり入門曲と言えばこの曲と言うぐらいギターやベース等をはじめる方がまずは練習曲として取り組む楽曲です。

テンポも速いわけではなく正直難易度も高いわけではないのにカッコイイ曲です。所謂ハードロック楽曲なのですが非常に勉強になり楽曲を作る上でも参考になる曲だと思います。

難しいだけがカッコイイわけではない事を学ぶ事も出来る楽曲です。

「洋楽」のその他のオススメ曲↓↓

・スタンドバイミー/ベン・E・キング

Basket Case/GREEN DAY

・見つめていたい/ポリス

アニソン

アニソンのおすすめの楽曲をご紹介いたします。

supercell「君の知らない物語」

アニメ物語シリーズ「化物語」の曲でもあり、とても人気のある楽曲です。カラオケなどでも非常に歌われている曲で切なさもオシャレな部分も持ち合わせている名曲です。

この曲のベースラインは基本的にはルート弾きですが動きも割とありますし、テンポも比較的速いので最初のうちは忙しさもあるかと思います。

そしてサビに若干だけ動きがありますがそれも良い練習になるような動きだと思います。

この楽曲を練習する上で良い部分は今後邦ロックなどをやろうと思ってるのであれば参考になる部分が非常に詰まっている楽曲だという事です。

J-POPというジャンルとJ-ROCKというジャンルのちょうど間のような楽曲ですし聞いていても一般的には聞き心地はとても良い曲だと思います。

いずれベースのアレンジなどをする時にもこういう楽曲を作りたいと思った時には非常に役に立つ事になりますし、初心者に出来ないような難易度でもないと思いますので程よく初心者のうちに弾いていても気持ちが良い曲なのではないかと思います。

非常におすすめの曲です。

「アニソン」のその他オススメの曲↓↓

DON’T SAY LAZY/放課後ティータイム

・God knows…/涼宮ハルヒ

・ふわふわ時間/放課後ティータイム

 

 

いかがでしょうか?今回は4つのカテゴリーに分けて練習曲をご紹介させていただきました。

勿論、上記以外にも練習曲に良いといわれるような曲は存在しますので上記を参考にされて色々試してみる事も大事です。

 

 

まとめ

今回はベース初心者におすすめの練習曲をカテゴリー別にご紹介させて頂きました。

やはり基礎練習をひたすらするだけではモチベーションがあがらない部分もありますし、楽曲をコピーする事は自分のレベルが向上していく事にはとても大事な事だと思います。

今回ご紹介させて頂いた楽曲は初心者が練習する上での課題曲としては比較的ハードルは低いものではありますが、ただただコピーが出来ればそれは楽曲を演奏出来ているという事とは少し違います。

やはり簡単と呼ばれるようなバンドの曲なんかでも実はめちゃくちゃ難しい事ができるのにあえて簡単なように弾いている事もあります。

と、いう事はやはり基礎的な練習はやはり大事という事になります。

モチベーションの向上としては楽曲をコピーしていく事は大事なのですが、基礎も怠らないという事も非常に重要な事でとてつもなく大事な事という事は忘れないようにしてください。

但し、この先楽曲を作っていく上ではやはりコピーをする事も大事なのです。練習はバランスを考えて進めていく事が重要という事です。

色んな楽曲に触れて素敵なベーシストになれるように沢山練習をしてくださいね。