本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ドラムセット

ドラムスティックケースの種類と選び方!初心者におすすめケース10選はコレ!


ドラムはスティックがあれば大丈夫!と思って始めてみたは良いけど、スティックってどうやって保管するの?

そんな人のためにあるのがドラムスティックケース

スティックを収納するのはもちろん、チューニングキーが入れられたり、ドラムを叩くときにフロアタムに引っかけられたりと、とても便利なんです!

ただ、種類が沢山あってどれを買えばいいのかわからない・・・。そんなあなたのために今回は初心者におすすめのドラムスティックケースを紹介していこうと思います。

ドラムスティックケースの種類

ドラムスティックケースは

① 袋タイプ

② ケースタイプ

③ バッグタイプ

の3種類あります。それぞれの特徴について見ていきましょう。

袋タイプ

最もシンプルで、安価なものが多いのがこの袋タイプです。内容量が少なく、パーテーションもされていないので、持っているスティックが少なかったりライブはあまりしない方におすすめです。

また、ケース自体のサイズが小さいので持ち運びに便利です。

昔はよく見たタイプなのですが、最近はドラムスティックケースの種類も増えてきたので、あまり見なくなりましたね。

ケースタイプ

ドラムスティックケースの主流なのが、このケースタイプです。ケースを開くことができ、パーテーションもあるので、スティックを数ペア入れることが出来たりチューニングキーやグリップの予備など入れることが出来ます。

また、このケースタイプには基本的にフックがついているので、練習やライブのときにフロアタムに引っかけて使うことが出来ます。

バッグタイプ

最近増えてきたのが、このバッグタイプです。リュックのように背負ったりショルダーバッグのように使うなど、ドラムをやるために外出するときに便利です。

内容量は、この3タイプの中で最も多く、スティックやチューニングキー以外に、サイフなどの所持品を入れることも出来るので、外出するときはこれ一個!という風になりそうですね。

ドラムスティックケースの選び方

では、実際どのようにドラムスティックケースを選んでいけばいいのか?

大切になってくるのが、今ドラムスティックを何セット持っているのかと言うことと、ドラムスティックケースをどれくらいの期間使っていきたいのか。この2点になってきます。

例えば、
「スティックを2セット持っているけれど、今回はお試しで買いたい。だけどライブで使うかも?」
と言う人は、ケースタイプの中で比較的安いものが良いでしょうし、

「今はスティック1ペアしか持っていないけれど、これからどんどん練習して沢山スティックを買って、ドラムスティックケースも長く使いたい!」
と言う人は、思い切ってバッグタイプのドラムスティックケースを買って、長く使い込むというのも良いと思います。

初心者におすすめケース10選

それでは、実際どのスティックケースが良いのか。初心者におすすめと言う観点で、TOP10を挙げていきたいと思います。

10位 Tuloka ドラムスティック5A メイプル 6本

最もシンプルで、スティックを入れられればそれで良いという人におすすめのドラムスティックケースです。

スティックが3ペア入っているので、これからドラムを始めるという人の入門編としておすすめです。

9位 TAMA コンパクト・スティック・バッグ STB10

練習やライブで使えて、スティックがそこそこ入るのが欲しいけど、お金が・・・。と言う人にはこのTAMA コンパクト・スティック・バッグがおすすめです。

スティックを5・6ペア入れることが可能で、フックがついているので練習やライブのとき、フロアタムに固定出来て便利です。

8位 MEINL  スティック バッグ professional BLACK MSB-1

ケースタイプのドラムスティックケースの中でも、比較的安価なのがこの MEINL  スティック バッグ professional BLACK MSB-1 です。

ジッパーを開いた状態でフロアタムに引っかけることができ、ポケットが分かれているのでスティックをペアごとにセッティングすることが出来ます。

7位 Pearl  スティックバッグ(Mサイズ) Black Jam Series PSC-BJSTC

ケースタイプの中でも、袋タイプくらい小さく携帯性に優れているのが Pearl  スティックバッグ(Mサイズ) Black Jam Series PSC-BJSTC です。

小さいながらも、収納性に優れていて、フロアタムに引っかける方法が2種類あるというフレキシブルなドラムスティックケースになっています。

6位 ラディック 【アトラス・クラシック】 LXBOL1 ラップトップバッグ

普段使いにも使えるオシャレなバッグタイプのドラムスティックケースが、この ラディック 【アトラス・クラシック】 LXBOL1 ラップトップバッグ です。

チューニングキーなどのドラムアクセサリーを分けて収納できるので、スティックを沢山買いたい!アクセサリーも色々使ってみたい!と言う人におすすめです。

5位 ammoon ジッパー式 ドラムスティック マレットバッグケース

ケースタイプの中でも比較的大きく収納に困らないのが ammoon ジッパー式 ドラムスティック マレットバッグケース です。

幅が広いので、ドラムスティック以外にマレットブラシなど使っていきたい人におすすめです。

4位 LIVE LINE ライブライン レザースティックバッグ キャメル LSB90 CM

袋タイプの中でもオシャレに仕上がっているのが LIVE LINE ライブライン レザースティックバッグ キャメル LSB90 CM です。

簡素になりがちな袋タイプの中でも、ケースの材質や見た目にこだわっており、本革製なので丈夫にできています。オシャレにもこだわるという人におすすめです。

3位 NAHOK Drum Line4

バッグタイプのドラムスティックケースの中でひときわ目立つのが NAHOK Drum Line4 です。

ドイツ製の生地で出来ているこのドラムスティックケースは、完全防水になっておりケース自身も丈夫にできています。

こだわりのスティックを見つけた人には、このドラムスティックケースがおすすめです。

2位 SABIAN  STICK FRIP SAB-SSF12

ケースタイプのドラムスティックケースは、開いてフロアタムに引っかけるのが一般的です。ただ、フロアタムに引っかけるのは、チューニングがずれるかもしれないと言うことで嫌う人がいるのも事実です。

そんな人におすすめなのが、SABIAN STICK FRIP SAB-SSF12 です。

このドラムスティックケースは、カバーをスタンドに出来るため、スティックケース自身を立てることが出来ます。床に置き、スティックが自分のほうを向くように立てれば、すぐにスティックが取れるので、セッティングも素早く出来ますね。

1位 TAMA  マレット&アクセサリー・バッグ MBS06

1位は TAMA マレット&アクセサリー・バッグ MBS06 です。

バッグタイプなので、大容量なのはもちろん、ポケットが分かれているので色々なドラムアクセサリーを使っていきたい人におすすめです。

そして、このドラムスティックケースの最大の特徴が、スティックをしまうポケットを取り外してフロアタムに引っかけることが出来ることです。

バッグタイプの大容量という特徴と、ケースタイプのフロアタムに引っかけるという特徴の両方を兼ね備えた万能ドラムスティックケースです。

まとめ

今回は初心者におすすめなドラムスティックケースを紹介していきました。

収納性携帯性機能性丈夫さ見た目・・・。ドラムスティックケースに求める性能は色々あると思います。大切なのは自分がどういうドラムスティックケースを使ってみたいかというところにあると思います。

ドラムを始めたばかりの人も、将来どういうドラマーになりたいかということも含めて考えてドラムスティックケースを選んでいただきたいと思います。