本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

カラオケ

カラオケで40代の女性に人気で歌いやすい曲ランキング!盛り上がる懐メロも集めたよ


カラオケで選曲するとき、タイトルを見て
「この曲知ってる!」
「この曲なら歌えるかな?」と思っても、
いざ始まってみると「??」となってしまうこともありますよね。

ここで、カラオケ40代女性人気曲
ランキング形式であげていきます。

カラオケで40代の女性に人気で歌いやすい曲の特徴は?

 

40代の女性に人気で歌いやすい曲の特徴として

みんなが知っている曲

ノリのいい曲

極端に高い音や、低い音がなく、音も飛ばない曲

ドラマの主題歌CMで使われていた曲は、
みんなが知っているし、ノリのいい曲が多いですね。

次に32曲おすすめの曲をご紹介します。

カラオケで40代の女性に人気で歌いやすい曲ランキング!

 

第1位 「タッチ」 岩崎良美

「タッチ」はテレビアニメでおなじみの曲で、
この年代では知らない方はいないのではないでしょうか。
まず盛り上がること間違いなしです。
とてもテンポが良く元気が出てくる曲ですね。

 

第2位 「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) 」荻野目洋子

原曲はイギリスの歌手アンジー・ゴールドのヒット曲『Eat You Up』で、
当時の王道のディスコ・サウンドでした。
1985年に荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」も大ヒットしましたが
2017年に大阪府立登美丘高等学校ダンス部が使ったことで再ブレイクして
幅広い世代に知られる曲となりました。
みんなで歌って踊って、場が盛り上ります。

第3位 「ら・ら・ら」大黒摩季

1995年~1996年に放送されたドラマ『味いちもんめ』の主題歌。
カントリー調の曲想で、歌いやすく、
40代女性に共感できる歌詞ではないでしょうか。
サビの部分で「ら~ららら~」と手を大きく振りながら
みんなで歌いましょう。

第4位 「負けないで」ZARD

1989年、1993年、2016年のドラマ
「白鳥麗子でございます!」のエンディング曲でした。
『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』内のチャリティーマラソンでも
応援ソングとして使われていて、みんなが知っている曲です。
リズムも取りやすく、みんなで歌って、元気になれます。

3分58秒あたりから一部聞けます。

第5位 「PRIDE」今井美樹

1996年のドラマ『ドク』の主題歌だった「PRIDE」。
ゆったりとしたテンポの曲です。
まだ結婚する前にご主人(布袋寅泰)から提供され、
初めて聴いたときには今井さんも大きな衝撃を受けたそうです。
しっとりとした雰囲気で歌えればいいですね。

第6位 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子

テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングテーマ曲で
1995年に発売されています。
40代の特に男性が見ていたアニメなので、男性もよく歌っています。
曲の始まりはちょっと衝撃的なメロディで
知っている人も多くて誰でもノリやすい曲です。

第7位 「糸」中島みゆき

1998年のドラマ『聖者の行進』の主題歌で、
森山直太朗、福山雅治、クリス・ハート、吉岡聖恵、
植村花菜、Toshl、平原綾香、坂本冬美、JUJU 他
多くのアーティストがカバーしています。
しんみり聴かせる曲調で、歌詞がよく聞き取れるし世界に浸れます。

動画の最初で曲の一部が聞けます。

第8位「夢見る少女じゃいられない」相川七瀬

「SUPER NOVA RACING」のCMソングで、
1995年のドラマ『Vの炎』のエンディングテーマでもありました。
少し高音域もありますが、
テンポのよい曲で、ノリがいいので歌いやすいです。
ゆっくり聴かせる歌よりは、ごまかしがきくかなと思います。

第9位 「Hello, Again ~昔からある場所~」My Little Lover

My Little Loverの3枚目のシングルで
1995年のドラマ『終らない夏』の主題歌に使われていました。
美吉田月、Mi、JUJU、河村隆一、Ms.OOJA、華原朋美 などが
カバーしていて、今でもよく聴く曲です。
歩くようなテンポで、裏打ちの手拍子に合わせて歌いやすい曲です。

第10位 「フレンズ」 レベッカ

1985年にドラマ『ハーフポテトな俺たち』のエンディングテーマに、
1999年には、ドラマ『リップスティック』の主題歌として
使われていたので、50代にも受け入れてもらえる曲だと思います。
少し哀愁を帯びたメロディと歌詞は
初めて聴いた人にもわかりやすいです。

第11位 「学園天国」小泉今日子

1974年に沖縄県出身の兄弟グループである
フィンガー5の曲として発売され、大ヒット。
1989年に小泉今日子主演のドラマ『愛しあってるかい!』の主題歌となり
シングルとしてリリースされました。
一人で歌うだけでなく、呼びかけに周りの人が応答してくれる
コール&レスポンス>で楽しく盛り上がれます。

第12位 「空と君のあいだに」中島みゆき

「同情するなら金をくれ!」のフレーズで知られる
1994年のドラマ『家なき子』主題歌で、
2013年に絢香がカバーしている他、
槇原敬之、工藤静香、後藤真希、河村隆一、Ms.OOJAが
カバーしていて、若い人にもなじみがある曲です。
高音を必要としないところで、腹筋と声帯が弱ってきているアラフォーには
ありがたい曲かと思います。
ドラマを思い出しながら歌うとコブシがきいていいかもしれません。

第13位 「真夏の夜の夢」松任谷由実

1993年にドラマ『誰にも言えない』の主題歌となりました。
主人公の女性が何者かからずっと逃げ惑う様子を
カメラで追い続けるという演出のバックで流れ、
エキゾチックで怪しげなメロディが印象的でした。
サビの部分を声を荒げて歌うとストレス発散によいです。

第14位 「夢をあきらめないで」岡村孝子

岡村孝子の通算5枚目のシングルとして1987年に発売されました。
失恋ソングとして作られたようですが
誰かに応援したい気持ちをこめて歌われることもありそうです。
覚えやすい優しい曲調のうえに音程も高すぎず、
元気の出る歌詞が人気の理由です。

第15位 「DESIRE -情熱-」中森明菜

この曲は中森明菜の14枚目のシングルとしてリリースされました。
ボブのウィッグに洋風にアレンジした着物で、
振り付けしながら歌う姿が印象的でした。
「な~んてねっ」に対して「は~どっこい」などという
ファンの合いの手が入るのでも有名な曲です。

第16位 「Time goes by」Every Little Thing

ELTの8枚目のシングルで
1998年のドラマ『甘い結婚』の主題歌でした。
2012年にSoftBankのCMでも使われ、
「信じ合える…」が「シンジ会える」となり、
サッカーの香川真司が登場するというものもありました。
すごく流行ったので、同年代の方であればみんな歌える曲だと思います。

第17位 「Diamonds」PRINCESS PRINCESS

「Diamonds(ダイアモンド)」は1989年にPRINCESS PRINCESSの
7枚目のシングルとしてリリースされた曲です。
バブル時代の強気の歌詞と、ガールズバンドの元気なテンポで
周りのみんなと大合唱で盛り上がれます。

第18位 「ロマンスの神様」広瀬香美

広瀬香美の3枚目のシングルで、1993年にリリースされたもので
「アルペン」のCMソングに使われて大ヒットとなりました。
この曲は広瀬香美が中学生の時に室内楽として作曲したものを、
ポップス調にアレンジしたものだそうです。
サビの部分はかなりの高音域ですが、明るいメロディと歌詞で盛り上がれます。

第19位 「雪の華」中島美嘉

2003年に発売された中島美嘉の10枚目のシングルで
明治のチョコレート菓子「boda」「galbo」のCMソングとして使われました。
森山良子、徳永英明、岩崎宏美、河村隆一、森進一、華原朋美、
中森明菜、つるの剛士、藤井フミヤ、May J. 他
カバーしているアーティストはたくさんいます。
感動的な気分にさせられる。素敵な曲だと思います。
かなり高い音がありますが、しっとりと歌えたらすてきですね。

第20位 「待つわ」あみん

1982年にデビューシングルでオリコン年間売上1位となる
大ヒットを記録した曲です。
現役の女子大生だった岡村孝子と・加藤晴子のデュオで
ハモり曲の定番ソングとしても有名です。
50才代女性の人気曲でもあります。
地味な感じが、盛り上がっているカラオケの場所には逆にうけます。
歌自体も難しくもなく、すんなりと歌えるのがgood!


第21位 「長い間」kiroro

1996年にインディーズシングルとして発売され、
1998年にメジャーデビューするときにビクターから発売された曲です。
1999年春には、高校野球の入場行進曲としても採用され、
その年は春夏ともKiroroの出身地である沖縄県が優勝を飾りました。
少し音が飛ぶところもありますが、
語りかけるように優しく歌いあげることで
印象もアップするかもしれません。

第22位 「木枯しに抱かれて」小泉今日子

小泉今日子が1986年にリリースした20枚目のシングルで
THE ALFEEの高見沢俊彦が作った曲です。
小泉今日子が主演した映画『ボクの女に手を出すな』の主題歌となりました。
乗り遅れることのないミドルテンポで音域がそれほど広くないので
高音が出にくくなった人にも歌いやすい曲です。

第23位 「六本木心中」アン・ルイス

1984年に発売されたアン・ルイスの23枚目のシングル。
相川七瀬、NOBODY、デーモン小暮閣下、桑田佳祐、JUJUなどが
カバーしています。
音域はそれほど広くないですが、声に力がある人が歌うとかっこいいかも。

第24位 「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵

1997年に発売された安室奈美恵の単独名義で9枚目のシングルで
結婚式の定番曲となっています。
ドラマ『バージンロード』の主題歌でした。
全体に高い音域ですが、きれいな声で歌いたいですね。

第25位 「My Revolution」渡辺美里

1986年に発売された渡辺美里の4枚目のシングルです。
ドラマ『セーラー服通り』の主題歌として使われていました。
80年代青春ソングの定番中の定番です。
“ミスっても誰かが助けてくれる”と
心配せずノリにまかせて歌いましょう。

第26位 「TOMORROW」岡本真夜

1995年に発売された岡本真夜のデビューシングルです。
ドラマ『セカンド・チャンス』主題歌で
1996年には高校野球の入場行進曲に選ばれ
2003年には、日本映画『ベースボールキッズ』の挿入歌となりました。
ポジティブな歌詞なので、聴く側にも好印象を与えるでしょう。
阪神・淡路大震災の後、「勇気をもらった」という声があがりました。

第27位 「White Love」SPEED

1997年のSPEEDの5枚目のシングルで、
SPEED 最大のヒット曲です。
資生堂「ティセラ エンジェルドロップ」のCMソングに使用されました。
みんなであの振り付けをしながら歌うとさらに盛り上がりますね。

第28位 「サヨナラ」GAO

1992年に発売されたGAOの2枚目のシングルです。
ドラマ『素敵にダマして!』主題歌に起用されました。
曲を聴いてみて、「知ってる!」と思う人も多いのではないでしょうか。
歩くようなテンポで、歌詞がメロディにきれいにのっていて、
高い音域もないので歌いやすいです。
イントロの部分が印象的ですね。

第29位 「世界でいちばん熱い夏」PRINCESS PRINCESS

PRINCESS PRINCESSのシングル曲です。
オリジナル版は1987年発売、平成版が1989年、
同名のドラマに合わせてDiamonds (ダイアモンド) とのカップリングで
2001年版が発売されました。
少し音域が高いところもありますがノリのいい曲なので
みんなで元気に歌えそうです。

第30位 「恋しさと せつなさと 心強さと」篠原涼子 with t.komuro

「恋(いと)しさと せつなさと 心強さと」は
1994年に発売された篠原涼子の4枚目のシングルです。
長編アニメーション映画『ストリートファイターⅡ MOVIE』の挿入歌に
起用されました。
サビの部分は音域が高いですが、
全体に音階のようなメロディなので歌いやすいです。
リズムにのって歌うといいですよ。

第31位 「恋におちて-Fall in love-」小林明子

小林明子のデビューシングルで1985年にリリースされました。
ドラマ『金曜日の妻たちへIII・恋におちて』の主題歌です。
「ダイヤル回して手を止めた」の気持ちは
40代以降の人にしかわからないかも。
バラードなのでテンポがゆっくりで歌いやすいです。
歌っている自分に酔うにはこの曲が最適です。

第32位 「慟哭」工藤静香

「慟哭(どうこく)」は、工藤静香の18枚目のシングルで
1993年発売です。
ドラマ『あの日に帰りたい』の主題歌でした。
安定したリズムで、そこまでキーも高くなくて、
感情も入れやすい曲だと思います。
工藤静香のように色っぽく歌ってください。

まとめ

 

カラオケ40代女性人気曲をあげました。

DAMJOYSOUNDなど、代表的なカラオケメーカーには
これらの曲は全て入っています。

DAMの「40才女性人気の曲」としてあげられているかどうか
JOYSOUNDの「40代女性はその曲を歌う世代の何位か」
をまとめてみました。

No.       曲           名 DAM   JOYSOUND
1 タッチ 2位(①20代)
2 ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) 3位(①50代②20代)
3 ら・ら・ら 1位
4 負けないで 1位
5 PRIDE 1位
6 残酷な天使のテーゼ 4位(①20代②30代③10代)
7 1位
8 夢見る少女じゃいられない 2位(①20代)
9 Hello, Again ~昔からある場所~ 1位
10 フレンズ 1位
11 学園天国 2位(①50代)
12 空と君のあいだに 3位(①30代②50代)
13 真夏の夜の夢 2位(①50代)
14 夢をあきらめないで 2位(①50代)
15 DESIRE -情熱- 2位(①50代)
16 Time goes by 1位
17 Diamonds 1位
18 ロマンスの神様 3位(①20代②30代)
19 雪の華 2位(①20代)
20 待つわ 2位(①50代)
21 長い間 1位
22 木枯しに抱かれて 1位
23 六本木心中 2位(①50代)
24 CAN YOU CELEBRATE? 1位
25 My Revolution 1位
26 TOMORROW 1位
27 White Love 2位(①30代)
28 サヨナラ 1位
29 世界でいちばん熱い夏 1位
30 恋しさと せつなさと 心強さと 1位
31 恋におちて-Fall in love- 1位
32 慟哭 1位

 

いろいろなバージョンがありますので
その時の気分で選んで歌ってくださいね。