本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

カラオケ

女目線の片思いソングを集めた!高校生が共感できる切ない曲・明るい曲をまとめたよ


いま好きな人がいるという高校生の皆さんは、恋愛をテーマとした歌をよく聞くのではないでしょうか。

特に片思い中なら、女目線の片思いソングを聞くと深く共感できて涙してしまうという方もいるかもしれません。

今回は、高校生におすすめの女目線の片思いソングを集めてみました。

切ない曲と明るい曲に分けてご紹介しますので、共感できる片思いソングを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

女目線の片思いソングの特徴は?

まずは、高校生が共感できる女目線の片思いソングの特徴からご説明しましょう。

女目線の片思いソングには、以下のような歌がよくあります。

  • 片思いが叶わない切なさや苦しさを表現した片思いソング
  • 片思いを楽しんでいる前向きな片思いソング

 

それぞれ、どんな特徴があるか具体的に見ていきましょう。

 

片思いが叶わない切なさや苦しさを表現した片思いソング

片思いソングの中でも特に多いのは、片思いが叶わないという悩みを表現したものです。

このような片思いソングは、バラードや悲しげなメロディが特徴と言えます。

 

片思いが叶わない原因も、歌によってそれぞれです。

例えば、

  • 相手が振り向いてくれない
  • 相手に彼女がいる
  • 歳の差などの事情によって進展が難しい
  • 別れてしまったけれど未練がある

などがあります。

自分の状況にぴったり合うような片思いソングがあると、とても共感できますよね。

 

片想いの悩みを抱えている高校生の皆さんは、やり場のない気持ちを抱えていたり、同じ悩みを頭の中でぐるぐると際限なく考えてしまったりするのではないでしょうか。

女目線の片思いソングは、そんな自分では言葉に言い表せない気持ちを歌にしてくれています。

そのため、自分の気持ちを代弁してくれているように感じ、何度も繰り返し聞いてしまうのでしょう。

また、このような切ない系の片思いソングを聞いて涙を流すことで、ストレスや不安を軽減できることもあります。

 

切ない片思いソングの特徴

  • バラードや悲しげなメロディ
  • 歌によって、片思いが叶わない状況にもいろいろ種類がある
  • 聞いて涙を流すことでストレスや不安の軽減につながる

 

片思いを楽しんでいる前向きな片思いソング

次によくあるのは、片思いの状況を楽しむ気持ちを歌にした片思いソングです。

先ほどの切ない系の片思いソングとは打って変わって、こちらは明るくさわやかな曲調が特徴。

片思い中のうきうきとした気持ちが伝わってくるでしょう。

片思いのもどかしさやどう接すればいいかわからないというような悩みはあるものの、そんな状況が幸せで楽しいというような歌詞が多く、片思い中の人の共感を集めています。

 

このような明るい系の女目線の片思いソングは、恋愛に対して前向きになりたいという高校生にもおすすめです。

明るい片思いソングを聞いたり、カラオケで歌ったりすることで、恋愛を頑張ろうと思うことができるでしょう。

 

前向きな片思いソングの特徴

  • 明るく爽やかな曲調
  • 悩んでいる状況を楽しんでいる歌詞
  • 聞くことで恋愛を頑張ろうと思える

 

では、これらの特徴を踏まえて、高校生におすすめの女目線の片思いソングをご紹介しましょう。

 

女目線の片思いソング~切ない曲~

このブログでアンケートを取り、高校生が共感できる女目線の片思いソングを集めました。

ここでは高校生におすすめの、女目線の切ない片思いソングをご紹介していきます。

 

自分の状況にぴったりな、共感できる片思いソングを見つけてください。

 

願って、願っても…/8utterfly(バタフライ)

願って、何百回願って、願っても

キミは、今日も振り向かない

何百回、諦めようとしたよ

だけど、そのたびに気づいた

キミが好きなんだ、ワタシ

 

振り向いてほしいと何回願っても叶わないつらさや、諦めようと思ってもやっぱり好きで諦めきれないという切なさに共感できる片思いソングです。

好きな人となかなか進展できないもどかしさを抱えている方は、ぜひ聞いてみてください。

片想い/miwa

本気なんです

本気で好きなんです

 

本気であなたが好き、一緒にいたい。

そんな気持ちを強く歌っている片思いソングです。

片思いしている女の子の気持ちがたくさん歌詞に入っていて、共感できる方は多いと思います。

また、歌詞の内容が大人過ぎず、かと言って子ども過ぎることもないので、高校生くらいの世代には特に心に響くのではないでしょうか。

貴方の恋人になりたいのです/阿部真央

昨日送ったメールの返事はやはり

夜が明けた今も来ないまま

あぁ 送らなければ良かったな

悔いだけが募ります

 

メールの返事が来ないことに悩んでいる姿や、好きな人のことをもっと知りたいけれど嫌がられたくなくて聞けない様子が、片思いしている高校生の姿に重なります。

PVを学校で撮影しているのも、高校生の方は共感しやすくなるのではないでしょうか。

恋/奥華子

好きなのに…

届かない思いを あたしの胸に隠して

苦しくて 息も出来なくて

 

好きな人が彼女と一緒にいるのを偶然見たという内容で始まる片思いソング。

どうして自分ではだめなんだろうという苦しい気持ちを歌っています。

切実な歌詞とピアノの旋律が合わさって、より一層切なさが増します。

 

366日/HY

恐いくらい覚えているの

あなたの匂いや しぐさや 全てを

おかしいでしょう?そう言って笑ってよ

別れているのにあなたのことばかり

 

CMで上白石萌歌さんがカバーしたことでも有名な曲。

一度付き合った相手と別れてしまった後のことを歌っています。

相手の匂いやしぐさなどは別れても簡単には忘れられないものです。

そんな切なさや、また私を好きになってくれたらという儚い願いに共感できる人も多いでしょう。

ここまでご紹介した曲を、表にまとめます。

曲名 歌手 カラオケ対応機種
願って、願っても… 8utterfly DAM、JOYSOUND
片想い miwa DAM、JOYSOUND
貴方の恋人になりたいのです 阿部真央 DAM、JOYSOUND
奥華子 DAM、JOYSOUND
366日 HY DAM、JOYSOUND

 

女目線の片思いソング~明るい曲~

続いて、高校生が共感できる女目線の明るい片思いソングをご紹介します。

 

君へのメッセージ/erica

こんな気持ちになるなんて

私もびっくりしてるんです

ほらまた意味もなく君の事

思い出しては 私微笑んでる

 

好きな人や気になる人を聞かれて思い浮かべたのが私だったらいいなという可愛らしい思いが詰まった片思いソングです。

相手のことを思い浮かべて微笑んだり、目が合っただけ嬉しかったりと、恋をする楽しさが歌全体にあふれています。

CHE.R.RY/YUI

返事はすぐにしちゃダメだって

誰かに聞いたことあるけど

かけひきなんて出来ないの

好きなのよ

 

この曲は、キュンとする片思いソングとして鉄板の曲ではないでしょうか。

好きな人からの連絡にワクワクする気持ちや、わかっていてもかけひきできないところが片思い中の女の子の気持ちをよく表しています。

10年以上前に作られた曲ですが全く色あせることなく、世代を超えて愛される片思いソングと言えるでしょう。

GO FOR IT!!/西野カナ

勇気を出して

GO!! GO!! GO FOR IT!!

明日キミにメールしようかな

 

好きな人に思いを伝える勇気をくれる片思いソングです。

恋が叶うという噂の待ち受けにしたり、好きな人に褒められた髪型を続けてみたりという一生懸命な姿に、高校生の方は共感できるのではないでしょうか。

この曲をカラオケで歌えばきっと、「誰かに取られてしまう前に行動を起こそう!」という勇気をもらえます。

ご紹介した明るい片思いソングを、以下の表にまとめます。

曲名 歌手 カラオケ対応機種
君へのメッセージ erica DAM
CHE.R.RY YUI DAM、JOYSOUND
GO FOR IT!! 西野カナ DAM、JOYSOUND

 

まとめ

この記事では、女目線の片思いソングの特徴や、高校生におすすめの女目線の片思いソングをご紹介しました。

共感できる片思いソングは見つかったでしょうか。

 

片思いソングには切ない曲と明るい曲があり、明るい曲を聞くことで、片思い中の沈みがちな気持ちを前向きに変えることができるかもしれません。

しかし、時には切ない曲を聞いて、自分の気持ちを整理したいこともあると思います。

その時々に応じてタイプの違う片思いソングを聞いてみるといいでしょう。