本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ピアノ

ピアノの発表会で可愛い髪型アレンジ・ロング編!ハーフアップやドレスを手作りする方法も!


ピアノ発表会での子供の髪型を簡単に可愛くアレンジしてあげたいですよね。特にロングの子はアレンジに悩みます。最近では、子供のピアノ発表会のドレスを手作りしてしまうママも増えてきているようです。

今回は、ピアノの発表会で可愛い髪型アレンジ・ロング編、ドレスを手作りする方法を詳しくご紹介します!

ピアノの発表会で可愛い髪型のポイントは?

引用:https://espoirr.exblog.jp

ピアノ発表会は子供も大人も張り切ってしまいますよね。どんな髪型にしてあげたら可愛くステージ上で映えるのか、ドレスと髪型の相性もありますよね。ピアノ発表会にふさわしくて、子供らしい可愛くアレンジする髪型のポイントをまとめてみました。

  • ①顔の右側にアクセントを!
  • ②「揺れ」で動きを加える!
  • ③発表会らしく清楚な雰囲気を!

では詳しく見ていきましょう。

①顔の右側にアクセントを!

ピアノ発表会では、客席から見ると、ピアノが右側、子供は左側に位置します。この向きを考えて髪型を考えるのがポイントなんです。客席からは、ピアノに向かう子供の「右顔」が見えることになるので、コサージュや髪飾り、リボンなどのアクセントを右側にすると華やかに見えますね。しかし、右側の顔を髪の毛や飾り等で隠さないように気を付けましょう。

②「揺れ」で動きを加える!

「揺れ」で動きを出すことは、実は結構重要なポイントだったりします。「揺れ」は女性らしさや女の子らしさを表してくれます。髪の毛やアクセサリー、リボンなどで揺れの動きを出してあげるといいと思います。

髪型をアップにする場合も、後れ毛やウェーブで揺れで動きをつけてあげるといいですね。

③発表会らしく清楚な雰囲気を!

ピアノの発表会らしく、TPOを考えて清楚な雰囲気を意識しましょう。またに目立ちたいからということで、派手な髪型やドレスを着てくる子がいますが、やはり、ピアノの発表会にはふさわしくないと思います。

子供でも清楚な雰囲気は大切です。子供らしく清楚なほうが、かわいい印象を与えてくれます。

ピアノの発表会で可愛い「揺れ」を作るアイテムは?

引用:https://kotorina.com

「揺れ」で動きを作るのが難しいと思っていませんか?実はそんなに難しく考えることはありません。子供の髪の毛はサラサラしていてまとめるのが大変ですよね。そんな時は、水をシュッシュと髪全体にかけてからセットするのがおすすめです。最後にケープなどでスプレーしてキープします。

それでも、サラサラとまとめずらいという方はワックスを使うのもいいと思います。毛先の動きを作るだけで「揺れ」で動きを作ることが出来ます。

ストレートの髪の場合は、前日に三つ編みを5つくらい作って寝ると、翌日にはウェーブになっているので動きを出しやすいし、まとめやすくなると思います。濡れた髪のまま三つ編みにするといいですよ。

特にウェーブにするのは「揺れ」で動きを出すのに一番簡単にできるやり方だと思います。コサージュやリボンを使うのもいいですね。

不器用だから、どうしてもうまくまとめることが出来ないという方には、ウィッグを使うのもいいと思います。お団子にさえできれば、あとはウィッグをかぶせるかけで完成です!最初からカールしているので揺れも表現できます。

ピアノの発表会で可愛い髪型アレンジ・ロング編は?

ピアノ発表会におすすめの可愛い髪型アレンジを見ていきましょう。ロングだと色々アレンジ方法があります。

①ティアラ・カチューシャ

ロングヘアなら、長さを生かしてティアラやカチューシャを付けるだけでもOK!ストレートでもウェーブにしてもいいですね。髪そのものに揺れがあるので、カチューシャやティアラで大人っぽく決めるのも簡単でいいですね。

②編み込み

編み込みは定番スタイルですよね。

一見難しそうに見える編み込みですが、やってみると意外とできちゃいます。一度前もって練習しておくのがいいですね。

不器用さんは、編み込みした後に少しずつ毛束を摘まんで、ゆるっとヘアにしちゃうのもおすすめです。

編み込みが得意!という方は、アナと雪の女王のエルサのようにしたり、ラプンツェルのようにしたりとアレンジするのも素敵だと思います。

③アップ

アップヘアスタイルはスッキリと清潔感がある印象になります。ピアノ発表会の衣装のドレスにもよく似合うので、こちらもおすすめのヘアスタイルです。

100円ショップでも売っているアレンジスティック!100円なのに色んなアレンジが簡単にできるので、かなり使えます!お団子にしたり、リボンアップという子供も喜びそうなアップスタイルを作ることが出来ます。

ピアノの発表会で可愛いみんなの髪型は?

ピアノの発表会ではみんなどんな可愛い髪型をしているのか見ていきましょう!参考にして自分でアレンジするのもいいと思います。

引用:https://espoirr.exblog.jp/

引用:https://cuty.jp/

ピアノの発表会でドレスを手作りする方法

最近のママは、ピアノの発表会でドレスを手作りしてしまうんだそうです!かなり驚いたのですが、意外と簡単にドレスを作ることが出来るんです!世界に1枚しかない、ママの手作りドレスを着てピアノの発表会。

素敵ですよね!ドレス作りの動画や衣装作りに必要な物を紹介していきたいと思います。

ドレスを作るには、デザインの本を見ながら作ると簡単です!ほとんどの場合、型紙が付いてくるので初心者の方でも型紙に沿ってできるので作りやすいと思います。

必要な材料も記載されているので、本を見ながら準備しましょう。ドレスと言えばサテン生地が光沢があって素敵だなと思いますが、実は縫うのが意外と難しいので初心者の方には不向きな生地だと思います。慣れてきてから挑戦するのがいいかと思います。

型紙がなくても簡単にドレスが作れる動画を見つけたので参考にしてみてください!

手持ちのワンピースを型紙代わりに使っているので簡単にできそうですね。

ピアノの発表会の着せたいドレスは?

女の子の発表会の定番はやっぱりドレスですよね。手作りドレスからお手頃価格のドレスまでいろいろあります。デザインも豊富なんですよね。ピアノの発表会に合う人気のドレスを集めてみました。

ピアノの発表会の男の子のスーツは?

今は、男の子だってピアノを弾きますよね。

ピアノの発表会では、スーツでびしっとかっこよく決めたいですよね。

男の子の発表会は、既製品のスーツを着てくる子が多いと思います。せっかくだから手作りのオリジナルスーツも素敵だと思います!どんなスーツが人気なのか、見ていきましょう。

ピアノの発表会で可愛い髪型アレンジ・ロング編!ドレスを手作りする方法も!まとめ

ピアノの発表会で可愛い髪型アレンジ・ロング編!ドレスを手作りする方法も!ということでご紹介してきました。

ピアノの発表会、せっかくなので手作りするのもいいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。