本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ボカロ

【ボカロ】カラオケで男×男同士でデュエットできる人気曲5選!相性バッチリで盛り上がるよ!


男性の友人同士でカラオケに行くとき、それぞれが自分の好きな歌をうたうのももちろん楽しいのですが、一緒にデュエットができればさらに盛り上がります。

今回は、男×男でデュエットできる人気のボカロ曲をご紹介しましょう。

男×男のデュエットがしやすいボカロ曲の選び方についてもご説明します。

ボカロが好きで、カラオケで男友達とデュエットしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

【ボカロ】カラオケで男×男デュエットをする曲の選び方

はじめに、男×男でデュエットするボカロ曲の選び方について、見ていきましょう。

どのような歌であれば、デュエットの練習がしやすいのでしょうか。

原曲が男性同士または女性同士のデュエット曲であること

男性同士でボカロ曲をデュエットする場合、もともと男×男もしくは女×女のボーカロイドによるデュエット曲として作られている曲を選ぶと歌いやすいでしょう。

ボーカロイドには男声のボーカロイドと、女声のボーカロイドがあります。

男声のボーカロイド同士で歌うデュエット曲であれば、生身の男性にも音域がちょうどいい可能性が高いです。

もし男×女のデュエット曲を選ぶと、女声のパートの音域が高すぎて、男性には歌いづらいかもしれません。

 

では、女×女のデュエット曲も歌いやすいというのは、どういうことでしょうか。

両方とも女声のパートであれば、高くてもキーを下げることによって、男性同士でも歌いやすくなります。

男×女のデュエット曲だと、女声パートを歌いやすくするためにキーを下げることによって、男声パートが低くなりすぎてしまう可能性があります。

両方とも女声パートであればその心配は減るでしょう。

 

女声のボーカロイドは、初音ミクやGUMI、鏡音リン、巡音ルカなど、男声のボーカロイドよりも種類が豊富です。

そのため、女×女のデュエット曲は数多くあります。

それらを曲選びの選択肢に入れることができれば、かなり選択の幅が広がるのではないでしょうか。

 

ハモりの音が取りやすい曲であること

デュエットの醍醐味と言えば、ひとりがメロディを歌うのに合わせてきれいにハモりを入れることでしょう。

ハモりを練習するには、まず原曲をよく聞いて、ハモりの音程を聞き取らなくてはなりません。

主旋律とハモりが分かれているのがはっきるとわかるような曲であれば、ハモりの音が取りやすく、練習しやすいと言えるでしょう。

 

男性の歌い手によるカバー動画があること

最後に、男性の歌い手によるカバー動画がある曲を選ぶことをおすすめします。

このカバー動画は、一般的に「歌ってみた動画」と呼ばれます。ボカロ曲を歌い手と呼ばれる動画投稿者がカバーしたものです。

ボーカロイドが難なく歌えていても、人間がカラオケで歌うときには息継ぎや音程の取り方など難しいところが多々あるもの。

そういった点については、歌い手によるカバー動画を見ることでコツをつかめるかもしれません。

また、歌の表現方法についても勉強になるでしょう。

 

【ボカロ】カラオケで男×男デュエットをする曲の選び方

  • 原曲が男性同士または女性同士のデュエット曲であること
  • ハモりの音が取りやすい曲であること
  • 男性の歌い手によるカバー動画があること

 

ここまで、カラオケで男×男のデュエットをする場合の、選曲のポイントについてお伝えしました。

それでは、次項にて具体的に男×男でデュエットできる人気のボカロ曲をご紹介します。

 

【ボカロ】カラオケで男×男デュエットできる人気曲5選

カラオケで男×男でデュエットできるボカロ曲について、当ブログでアンケートを取ってみました。その中で人気のあった5曲をご紹介しましょう。

 

1位 magnet(巡音ルカ×初音ミク)

第1位は、巡音ルカと初音ミクの楽曲、「magnet」です。

女×女のデュエット曲ですが、キーを1オクターブ下げて男×男で歌うこともよくあります。

男×女で歌っているパターンもあり、どんな組み合わせでも歌えるオールマイティな曲と言えるでしょう。

男性が低い音域で歌うと、女性同士でデュエットするのとは違った色気を感じられ、女性からの人気も高いです。

男性同士で歌ってみたという動画も多いので、参考に見てみると良いでしょう。

 

カラオケの対象機種は、JOYSOUND、DAM、UGAです。

(50秒あたりから1部分聞けます)

2位 IMITATION BLACK(鏡音レン×KAITO×神威がくぽ)

続いて、第2位は鏡音レン・KAITO・神威がくぽの楽曲、「IMITATION BLACK」です。

こちらはV系バンドをイメージした曲で、ダークな雰囲気の歌詞とアップテンポなメロディが特徴です。

原曲は3パートに分かれています。

鏡音レンのパートの音域が高く、KAITOと神威がくぽの音域がどちらも低めであるため、男性2人でデュエットをする場合は1人がKAITOと神威がくぽのパートを両方担当すると良いでしょう。

各パートのソロが多いですが、サビではメロディに合わせて鏡音レンのパートがコーラスをするなど、一緒に歌うところもあります。

 

対応機種は、JOYSOUND、DAMです。

3位 erase or zero(KAITO×鏡音レン)

第3位はKAITOと鏡音レンによる楽曲、「erase or zero」です。

頭からサビで始まるという曲の構成は、まるでアニメのオープニング曲のよう。曲調もかっこいいです。

テンポが速すぎないので自分の声に集中でき、歌いやすいでしょう。

ハモりや2人での掛け合いが多く、一緒に練習するのが楽しい曲です。

また、どちらのパートにもメロディが多く回ってくるので、それぞれのパートを楽しむことができるでしょう。

 

対応機種は、JOYSOUND、DAMです。

(2:35あたりから一部分聞けます)

4位 ロメオ(初音ミク×GUMI)

第4位は、初音ミクとGUMIによる楽曲、「ロメオ」です。

こちらも女×女のボカロデュエット曲ですが、映画「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」ではこの曲を男性声優が歌唱したバージョンが挿入歌として使用されているため、男×男のデュエット曲としても人気があります。

実際に、男性同士のデュエットによるカバー動画が数多く存在しています。

女の子を取り合う2人の男の子の気持ちを表した歌詞で、アイドルソングのような明るい曲調。ハモりが多めなのも特徴です。

 

対応機種は、JOYSOUND、DAM、UGAです。

5位 脳漿炸裂ガール(初音ミク×GUMI)

第5位は、初音ミクとGUMIの楽曲、「脳漿炸裂(のうしょうさくれつ)ガール」です。

かなりテンポが速い上に、早口言葉のような歌詞なので、2人でデュエットするにはかなりの練習が必要でしょう。

リズムに乗って噛まずに歌えるよう、何度も練習してみてください。歌えるようになると、とても達成感があると思います。

ノリノリで歌えるので盛り上がること間違いなしです。

 

対応機種は、JOYSOUND、DAM、UGAです。

ご紹介した曲を、以下の表にまとめます。

順位 曲名 対応機種
1位 magnet JOYSOUND、DAM、UGA
2位 IMITATION BLACK JOYSOUND、DAM
3位 erase or zero JOYSOUND、DAM
4位 ロメオ JOYSOUND、DAM、UGA
5位 脳漿炸裂ガール JOYSOUND、DAM、UGA

 

番外編

その他にも票が入ったデュエット曲をご紹介しましょう。

曲名 対応機種
LOVELESS××× 神威がくぽ×KAITO×鏡音レン JOYSOUND、DAM
いーあるふぁんくらぶ GUMI×鏡音リン JOYSOUND、UGA
神のまにまに 初音ミク×鏡音リン JOYSOUND、UGA

こちらの曲も、ぜひ併せて歌ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は、男×男のデュエットがしやすいボカロ曲の選び方や、人気のボカロデュエット曲をご紹介しました。

男友達同士でカラオケに行くことが多く、ボカロが好きだという方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

ボカロのデュエット曲は女×女の曲が多いですが、1オクターブ下げるなど、キーを変えることで男性同士でも歌える曲はたくさんあります。

男性の歌い手さんが実際に歌ってみたカバー動画も、動画サイトを探せば数多くありますので、曲選びの際は参考にしてみてはいかがでしょうか。