本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ボカロ

【ボカロ】カラオケで男×女デュエットできる人気曲5選!一度は歌ってみたい


カップルや友達同士など、男女でカラオケに行った際は、デュエット曲を一緒に歌えると盛り上がるでしょう。

デュエット曲と言うと、歌謡曲やJ-POPを思い浮かべるかもしれませんが、最近ではボカロの曲をデュエットするのも人気があるんです。

今回は、男女でデュエットできるボカロの人気曲を5つご紹介しましょう。

カラオケに行く際はぜひ参考にしてみてください。

 

まずは、男女でデュエットできるボカロ曲の選び方についてご説明します。

【ボカロ】カラオケで男×女デュエットできる曲の選び方は?

カラオケでボカロの男女デュエット曲を歌う際、曲を選ぶときに意識すると良いポイントは以下の通りです。

  • もともと男女2人のデュエット曲として作られていること
  • 男性パート・女性パートともに歌える音域であること
  • ソロとハモりのバランスに問題がないこと
  • 「歌ってみた動画」があること

 

それぞれ、具体的に見ていきましょう。

 

もともと男女2人のデュエット曲として作られていること

もともと男女2人のデュエット曲として作られているボカロ曲であると、カラオケでも男女でデュエットしやすいと言えます。

ボカロのデュエット曲の中には、男女だけでなく男性同士、女性同士のデュエット曲もあります。

そのようなデュエット曲の場合、男女で歌おうと思うと音域が合わない可能性があるでしょう。

また、3人のパートに分かれている曲などもあります。その場合、2人で歌うとなるとパート分けが難しいかもしれません。

 

ボーカロイドには以下のような種類があります。

女声のボーカロイド ・初音ミク
・鏡音リン
・巡音ルカ
・MEIKO
・GUMI  など
男声のボーカロイド ・KAITO
・鏡音レン
・がくっぽいど  など

 

これを参考に、男女の組み合わせのデュエット曲を探してみてください。

 

男性パート・女性パートともに歌える音域であること

デュエット曲を選ぶときは、男性パート・女性パートともに無理なく歌える音域であると良いでしょう。

例えば、男性パートが高すぎて歌えないというとき、キーを下げて歌える音域に調整するという方法もあるのですが、それによって女性パートが低くなり歌いづらくなってしまう可能性もあります。

原曲キーでどちらも歌いやすい曲であれば安心です。

 

ソロとハモりのバランスに問題がないこと

デュエット曲のソロとハモりのバランスについても注目してみましょう。

ソロが多い曲というのは、男性パート・女性パートのどちらかが1人で歌うメロディラインが多い曲のことです。

一方で、ハモりが多い曲とは、2人で異なるメロディを重ね合わせながら歌う箇所が多い曲ということです。どちらかがメロディラインを担当し、もう一人がそれに合わせてハモりを入れます。

ソロとハモりのどちらが多いほうが良いというわけではありません。

「2人でハモりを楽しみたい」「それぞれのソロを楽しみたい」という希望に合わせて、曲を選ぶと良いでしょう。

 

「歌ってみた動画」があること

「歌ってみた動画」があると、ボカロのデュエット曲の練習の際にとても参考になるでしょう。

ボカロ曲の動画には、ボーカロイドというソフトが歌う原曲と、それを「歌い手」と呼ばれる人たちが歌ったものがあります。

歌い手による動画のことを「歌ってみた動画」と呼びます。

「歌ってみた動画」は人間の肉声で歌われた動画なので、ブレスのタイミングや声の抑揚などを参考にすることができるでしょう。

 

【ボカロ】カラオケで男×女デュエットできる曲の選び方は?

  • もともと男女2人のデュエット曲として作られていること
  • 男性パート・女性パートともに歌える音域であること
  • ソロとハモりのバランスに問題がないこと
  • 「歌ってみた動画」があること

 

ボカロの男女デュエット曲を選ぶときに意識すると良いポイントをご説明しました。

それを踏まえて、男女でデュエットできるボカロの人気曲を見ていきましょう。

 

【ボカロ】カラオケで男×女デュエットできる人気曲5選

当ブログで、男女でデュエットできるボカロの人気曲についてアンケートを取りました。

ここでは、アンケートの結果、1位~5位となった曲をご紹介します。

 

1位 番凩(KAITO×MEIKO)

1位は「番凩(つがゐこがらし)」です。

男声のKAITOと女声のMEIKOというボーカロイドによるデュエット曲です。

和の世界観を持った独特の歌詞や曲調が人気を集めています。

全体的にハモりが多く、うまくハモることができるととてもきれいに聞こえるでしょう。

どちらのパートも音域は少し高めなので、裏声を駆使しながら歌ってみましょう。

 

カラオケの対応機種はJOYSOUNDです。

(4分58秒あたりから番凧が一部聞けます)

2位 サンドリヨン(KAITO×初音ミク)

2位は「サンドリヨン」です。

男声のKAITOと女声の初音ミクによるデュエット曲です。

シンデレラをモチーフとした歌詞で、アップテンポでノリよく歌うことができるでしょう。

サビをうまく2人でハモることができるととても気持ちよく歌えます。

また、サビではメロディとハモりが途中で逆転するので、男女どちらのパートも楽しんで歌えるでしょう。

 

対応機種はJOYSOUND、DAMです。

 

3位 嗚呼、素晴らしきニャン生(鏡音レン×GUMI)

3位は「嗚呼、素晴らしきニャン生」です。

男声の鏡音レンと女声のGUMIによるデュエット曲です。

歌詞は、育ちの良いお嬢様猫と、その猫に思いを寄せる野良猫のやりとりになっていています。ストーリー性があるので楽しく、感情を込めて歌いやすいでしょう。

ソロパートが多いので、お互いに相手の歌を聞いて楽しむこともできます。

メロディやリズムもわかりやすく、覚えやすいのでカラオケで歌うのに向いているのではないでしょうか。

 

対応機種はJOYSOUND、DAM、UGAです。

 

4位 スキキライ(鏡音レン×鏡音リン)

4位は「スキキライ」です。

男声の鏡音レンと女声の鏡音リンによるデュエット曲です。

学生の甘酸っぱい恋愛を歌った曲で、ソロパートが多く、2人で掛け合いを楽しみながら歌うことができるでしょう。

サビなどではハモりもあります。女声がメロディで、男性がそれに合わせてハモりを入れるので、ハモりの得意な男性には特に向いている曲と言えるでしょう。

リズムが少し不規則なので、乗り遅れないようによく練習してください。

 

対応機種はJOYSOUND、DAM、UGAです。

 

5位 泣キ虫カレシ(鏡音レン×初音ミク)

5位は「泣キ虫カレシ」です。

男声の鏡音レンと女声の初音ミクによるデュエット曲です。

これまでご紹介した曲に比べるとゆっくりとしたテンポで、切ない歌詞が特徴です。感情を込めて歌うことができるでしょう。

少し音域が高めではありますが、落ち着いて歌えるので練習しやすいです。

カラオケの終盤で、この曲をしっとりとデュエットしてみてはいかがでしょうか。

 

対応機種はJOYSOUND、DAM、UGAです。

 

ご紹介したボカロの人気デュエット曲を以下にまとめます。

順位 曲名 対応機種
1 番凩(つがゐこがらし) JOYSOUND
2 サンドリヨン JOYSOUND、DAM
3 嗚呼、素晴らしきニャン生 JOYSOUND、DAM、UGA
4 スキキライ JOYSOUND、DAM、UGA
5 泣キ虫カレシ JOYSOUND、DAM、UGA

 

まとめ

この記事では、男女でデュエットできるボカロ曲の選び方や、ぜひ歌ってほしい人気曲をご紹介しました。

男女でカラオケに行く際に、参考にしていただければ幸いです。

 

ボカロ曲はもともとボーカロイドが歌う曲であり、それを人が歌おうとすると、なかなか難易度が高いものも多いです。

しかし、その分、うまく歌えるようになったときの達成感はひとしおでしょう。

 

カップルはもちろん、これから仲を深めたい方々も、ぜひ一緒にボカロの人気曲のデュエットを練習してみてはいかがでしょうか。