カラオケ

カラオケで地声が低い女性におすすめの曲ランキング5選と音域!アーティスト別にもまとめたよ


カラオケに行った時に、どんな曲を歌うのか悩む事ってありますよね?

女性の場合、ヒットソングは音域の高い歌や音域が広い歌が結構多いので、地声が低い女性だと曲選びが難しくなってきますね…

地声が低い女性が歌いやすい曲はどの歌なのでしょうか?

地声の低い女性にオススメの歌を、アンケート結果をもとにランキングにしました!

では、いってみましょう!

地声が低い女性がカラオケで歌うのにおすすめな曲の特徴は?

ランキングの前に…

地声が低い女性がカラオケで歌うのにオススメな曲の特徴とはなんでしょうか?

まずは、やっぱり歌が低い音域の曲である事です。

歌声が低い音域の歌手の曲は低い音域で歌いやすく作られているので、地声が低い女性は歌いやすく感じると思います。

そして、歌いやすいのはその曲の歌の音域があまり広くない事です。

歌いだしは低くても、サビにいくにつれて音域がどんどん高くなってしまう曲は、やはり難易度が上がってしまいます。

そして、また低い音域に…となると、歌の難易度はかなり高めになってしまうので、上級者向きになります。

そういう曲にチャレンジしてみたい場合は、まずは低い音域で音域の広くない曲で練習をして、徐々に上達してきたら音域が広めの曲にチャレンジしてみるといいと思います。

これから発表するランキングも、上位は音域が低く音域の広くない曲がランクインしています。

それでは、気になるランキングを見てみましょう!

カラオケで地声が低い女性におすすめの曲ランキング

1位:「糸」中島みゆき

色んなアーティストにカバーされている「糸」が1位でした!

音域が低めで、かつ全体的に音域はそんなに広くない曲ですね。

この曲は、適度に淡々とかつ適度に感情を込めてしっとりと歌うと更にいい感じに歌えると思います。(難しいですけど…)

この曲は、激しく歌う必要がないので、喉のコントロールもしやすいと思います。

こちらは中島みゆきさんのアルバム紹介の動画ですが、1曲目で少し糸が聞けます。

中島みゆきさんは音域の低い女性なので、地声の低い女性から歌いやすいと支持があり、他の曲もランクインしています。

何位にどの曲がランクインしているのでしょうか?

2位:「プレイバックPart2」山口百恵

2位は山口百恵さんの「プレイバックPart2」です。

リリースされてから時間が経っている曲ですが、地声の低い女性から歌いやすいと支持のある曲です。

山口百恵さんといえばこの曲!という方も多いのではないでしょうか?

山口百恵さんは、ハスキーボイスが魅力の歌手ですから、音域は低めです。

この曲も音域がそんなに広くないので、歌いやすいですよね。

この曲は、やはりクールにかっこよく歌いたい一曲ですね。

ランク外でしたが、山口百恵さんは他にも「秋桜」「さよならの向こう側」「イミテーション・ゴールド」を支持する方もいらっしゃいました。

次は3位ですが、同率で3曲がランクインしています!

それでは、いってみましょう!

3位:「Story」AI

3位の曲、3曲のうち1曲はAIさんの「Story」です。

AIさんも少しハスキーボイスなので、音域は低めですね。

ただ、1位2位の曲と比べると、後半に少し高めに転調するのでちょっとだけ音域は広くなります。

高音で声がちょっとかすれてしまっても、それがAIさんっぽくてかっこよく聞こえてきます。

あと、独特のR&Bのノリを感じながら歌えるとかっこよく歌えると思います。

3位:「DESIRE」中森明菜

こちらも3位でした。

中森明菜さんの「DESIRE」です。

これは、中森明菜といえばこの曲!というほど中森明菜のイメージの強い曲ですよね。

中森明菜さんも音域は低めなので、地声の低い女性から歌いやすいと支持がありました。

ランク外でしたが、「難破船」「十戒」「ミ・アモーレ」「禁句」が歌いやすいという地声の低い女性もいらっしゃいました。

DESIREはセクシーでかっこいい曲ですが、部分的に柔らかい声で歌う所もあり、メリハリをつけるとよりかっこよく聞こえてくる曲です。

盛り上がる曲でもあるので、歌えるように頑張って練習してみましょう!

それでは、3位のあと1曲はなんでしょうか?

さっそく見てみましょう!

3位:「地上の星」中島みゆき

こちらでも中島みゆきさんの曲がランクインしました!

「地上の星」中島みゆきさんです。

やはり、中島みゆきさんの曲は地声の低い女性が歌いやすいと思う歌のようです。

1位の「糸」とは違い、こちらは力強い声で歌われている曲なので、腹式呼吸を意識して、中島みゆきさんのような迫力ある声で歌えるように練習しましょう!

ちなみに、今回のアンケート結果をアーティスト別でもまとめてみました。

ランクインした曲以外にも、地声の低い女性にあっている曲を探したい時は参考にしてみて下さい。

では、見てみましょう!

地声の低い女性がカラオケで歌うのにオススメなアーティストランキング

1位:中島みゆき

やはり1位は中島みゆきさんです。

地声が低い女性が歌いやすい音域の曲が多いですし、名曲も多いです。

ランキングに入っている「糸」「地上の星」以外に、「あした」をあげてらっしゃる方もいらっしゃいました。

筆者は個人的に「時代」もオススメです。

ちょっと高い音域も含まれますが、「糸」と同様に声を張り上げずに歌える曲なので、もしよかったら「時代」にもチャレンジしてみて下さい。

他にも名曲の多いアーティストですので、中島みゆきさんに音域が近い方は色々と聞いてみると歌いやすい曲に巡り合えると思います。

2位:山口百恵・中森明菜

2位は、山口百恵さんと中森明菜さんでした。

やはり低い音域の歌手の方がランクインしました。

このお2方で他に支持のあった曲は、それぞれ曲別ランキングの「プレイバックPart2」「DESIRE」のところに書いていますので、参考にしてみて下さい。

3位:松任谷由実(荒井由美)

3位は松任谷由実さん(荒井由美さん)です。

曲別ではランキング圏外でしたが、発表されている曲が多いためか、色んな曲を上げる方が多かったです。

支持があった曲は、「ルージュの伝言」「春よ、来い」「ジャコビニ彗星の日」です。

松任谷由実さんも、音域はそこまで高くはなく名曲も多いですね。

他にも歌いやすい曲があると思いますので、ユーミンが好きな方や歌ってみたい方は松任谷由実さんの曲を色々調べてみると歌いやすい曲があるかもしれません。

4位:AI・PUFFY・今井美樹・Mr.Children

4位は「Story」がランクインしたAIさんがランクイン。

AIさんは「Story」の支持が多かったので、曲別でもランクインしています。

4位は、AIさん以外にも複数ランクインしています。

PUFFYは、ランキングでは曲がバラけてしまったのですが、高音域全盛時代に出てきた低音で歌いやすい歌手です。

上手に歌うというより、気だるげに歌うのがポイントでしょうか。

ただ、声はサビの部分で若干張り上げる曲もあります。

あまりテクニックを意識せずにノリで歌っても大丈夫な歌が多いので、歌いやすいと思います。

「アジアの純真」「渚にまつわるエトセトラ」が歌いやすいという方がいらっしゃいました。

今井美樹さんも、曲はバラけましたが支持がありました。

今井美樹さんは、中島みゆきさんなどランキング上位のアーティストに比べるとちょっと音域が高いかもしれません。

しかし、声を張り上げて歌う必要のない曲がほとんどなので、音域があっていれば歌いやすいと思います。

今井美樹さんの曲は、「PIECE OF MY WISH」「PRIDE」があがっていました。

そして、もう1組はMr.Childrenです。

Mr.Childrenは地声の低い女性が歌いやすい音域のようです。

名曲も多く、知っている人も多いので、カラオケで歌いやすいのではないでしょうか?

Mr.Childrenの曲では、「シーソーゲーム」「旅立ちの唄」がアンケートではあがっていました。

アンケートでは、桜井さんもボーカルで参加しているBank Band with Salyu「to U」をあげている方もいらっしゃいました。

「to U」はちょっと音域が高いかもしれませんが、声が出そうなら是非チャレンジしてみて下さい。

他にも、男性アーティストの曲を歌うという地声の低い女性も複数いらっしゃいました。

女性アーティストの曲にこだわらないなら、男性アーティストで音域のあっているアーティストを探してみるのもいいかもしれません。

まとめ

カラオケで地声が低い女性におすすめの曲ランキング5選!はいかがでしたか?

曲別だと、1位「糸」2位「プレイバックPart2」3位「Story」「DESIRE」「地上の星」という結果になりました。

カラオケで地声が低い女性におすすめの曲ランキング

1位:「糸」中島みゆき

2位:「プレイバックPart2」山口百恵

3位:「Story」AI・「DESIRE」中森明菜・「地上の星」中島みゆき

どの曲も、音域が低くかつ音域があまり広くない曲のランクインとなりました。

アーティスト別だと、1位中島みゆきさん2位山口百恵さん3位松任谷由実さんとなりました。

4位は複数のアーティストがランクインし、AIさん・PUFFY・今井美樹さん・Mr.Childrenとなっています。

他にも、少数意見ですがあいみょんさんやHYが歌いやすいと答える方もいらっしゃり、どちらも地声が低めのアーティストで、こちらもオススメです!

Mr.Children以外にも、SMAPやKinkiKids、EXILEやMONGOL800・BUMP OF CHICKENをあげる方もおり、男性アーティストの曲で地声の音域にあっている歌をあげる方も多数いらっしゃいました。

地声の低い女性に歌いやすい曲は、同じように低い音域の女性アーティストか自分の音域にあっている男性アーティストの曲を探してみるといいと思います。

カラオケなどで更に楽しく歌えるように、今回の曲別ランキングやアーティスト別ランキングを参考に、自分の声にあっている曲を探してみて下さい!