カラオケで高音を歌うのが苦手な人は、地声と裏声が混ざったミックスボイスを練習してみましょう。
ミックスボイスなら芯のある力強い歌声で高音を出せます。
では、どんな曲がミックスボイスの練習曲としておすすめなのでしょうか?
今回は、J-POP・アニソン・ボカロで女性向けのミックスボイスの練習曲をご紹介します。
ぜひ参考にして、自分の好きなジャンルの曲でミックスボイスを練習してみてください。
まず、ミックスボイスの練習曲としておすすめの曲の特徴を説明します。
ミックスボイスの女性のカラオケ練習曲にはどんな特徴のものがおすすめ?
ミックスボイスの練習をしたいとき、大事なのは練習に適した曲を選ぶことです。
カラオケでミックスボイスを歌えるようになりたい女性に適した練習曲にはどのような特徴があるのでしょうか。
無理なく歌える音域の曲
ミックスボイスを習得すれば高い音域も出しやすくなります。
とは言っても、最初から自分の出せる音域を大きく超えるような曲を練習曲に選ぶのはおすすめしません。無理に歌うと練習の途中で喉を傷めてしまう可能性があるためです。
初めは無理なく歌える音域の曲で練習してみましょう。
リズムが難しくない曲
テンポがとても速い曲や複雑なリズムの曲などは、ミックスボイスの練習以前にそもそも歌うのが難しいです。
リズムの難しさに気を取られてしまうので練習曲には向いていません。
ミックスボイスの練習に集中できるような、わかりやすいリズムの曲を選びましょう。
ミックスボイスを使っているアーティストの曲
J-POPや洋楽などから曲を選ぶ場合、その曲を歌っているアーティスト本人がミックスボイスを使っているか確認してみましょう。
サビなどの高音の箇所を力強い声で歌っているでしょうか?
息の多めな裏声で歌っている場合はファルセットを得意とするアーティストかもしれません。
やはりアーティスト本人がミックスボイスで歌っている曲の方がミックスボイスの練習はしやすいです。
また、そのアーティストの声をお手本にできるのでイメージをつかみやすいのもポイントです。
自分の好きな曲、楽しんで歌える曲
自分の好きな曲や楽しんで歌える曲を練習曲として選ぶのはとても大事なことです。
ミックスボイスの練習期間は、普段からボイストレーニングなどをしていて歌う機会の多い人で1カ月程度と言われます。
しかし、歌いなれていない人は習得に1年以上かかることも。
練習期間が長くかかる場合は自分の好きな曲でなければモチベーションを保つことが難しくなるかもしれません。
途中で嫌になってしまわないためにも、「この曲を歌うと楽しい!」「自分の好きな曲だから必ずミックスボイスで歌えるようになりたい!」と思えるような曲で練習することをおすすめします。
自分の好きなアニメがあればアニソンでもいいですし、ボカロで好きな曲があればそれもOKです。
ミックスボイスの練習におすすめの曲の特徴
- 無理なく歌える音域の曲
- リズムが難しくない曲
- ミックスボイスを使っているアーティストの曲
- 自分の好きな曲、楽しんで歌える曲
それでは以上を踏まえて、具体的におすすめのミックスボイスの練習曲を見ていきましょう。
練習曲おすすめ
女性におすすめのミックスボイスの練習曲を、まずはJ-POPからご紹介します。
平原綾香「Jupiter」
平原綾香さんのデビュー曲である「Jupiter」。
クラシック曲である管弦楽組曲「惑星」の第4楽章「木星」をアレンジした曲で、テレビ番組やCMなどで耳にしたことのある人も多いと思います。
初めは低音から始まり、徐々に高音に移って盛り上がりを見せていく曲です。
そのため喉に負担をかけにくく、少しずつ準備運動のように低音を歌いながら高音のミックスボイスへつなげることができるでしょう。
Superfly「Beautiful」
Beautifulは2015年に放送されたドラマの主題歌にもなった、Superflyさんの楽曲です。
Superflyさんは力強くきれいなミックスボイスを出すので、Beautifulだけでなく他の歌も聴いてみることをおすすめします。
中でもこの曲は、Aメロは低めの音域ですがBメロからミックスボイスで歌いやすい音域になり、伸びやかに歌うことができるのが特徴です。
いきものがかり「ありがとう」
朝の連続テレビ小説の主題歌にもなったいきものがかりの楽曲です。
いきものがかりの曲はカラオケ初心者でも発声しやすくメロディもあまり難しくないのがポイント。
ロングトーンが多く落ち着いたテンポなのでミックスボイスの発声練習にも向いている曲です。
練習曲おすすめアニソン編
次に、アニソンでおすすめのミックスボイスの練習曲をご紹介します。
高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌で、カラオケの定番曲です。
サビで少し高音がありますが、基本的には女性に出しやすい音域で安定して歌える曲。
この曲をミックスボイスでかっこよく歌えたら、カラオケでも披露しやすいでしょう。
石川智晶「アンインストール」
アニメ「ぼくらの」の主題歌。
シリアスな内容のアニメなのでメロディは少し切ない雰囲気ですが、バラードよりもアップテンポで、カラオケで歌いやすい曲です。
サビは音域が高めなのでミックスボイスの練習の際は無理に声を張り上げないよう注意しましょう。
Goosehouse「光るなら」
アニメ「四月は君の嘘」の主題歌です。
軽快なテンポで楽しく歌うことのできる曲です。
Goosehouseは女性だけでなく男性ボーカルの方もいるのですが、低すぎて女性には歌えないというような箇所はありません。
全体を通して歌いやすい音域になっており、ミックスボイスが出しやすいと言えるでしょう。
練習曲おすすめボカロ編
最後に、ボカロでおすすめのミックスボイスの練習曲をご紹介します。
ボカロはもともと人が歌っている曲ではないので、音域が高かったりリズムが難しかったりする曲が多いのですが、その中でミックスボイスの練習に向いている曲を選びました。
DECO*27 GUMI「弱虫モンブラン」
DECO*27(デコニーナ)さんによる作曲のボカロ曲。
2010年にニコニコ動画での再生回数が10万回を超え、ボカロ曲の中で殿堂入りしている人気曲です。
AメロからBメロまで音域が低めで、サビも出しやすい高さなのが特徴です。
リズムも落ち着いており覚えやすいメロディのため、ミックスボイスの練習がしやすいでしょう。
たまぁ~ず 初音ミク「Life」
たまぁ~ずさんにより作曲されたボカロ曲。
毎日を生きる人の背中を押し、勇気づけてくれる楽曲です。
全体的にゆっくりとしたテンポで、それほど高音域の箇所もありません。
少し長めの曲ですが、テンポや歌詞のおかげで感情を乗せやすく、ミックスボイスの練習に適していると言えるでしょう。
ご紹介したミックスボイスのおすすめの練習曲を表にまとめます。
J-POP | ・平原綾香「Jupiter」 ・Superfly「Beautiful」 ・いきものがかり「ありがとう」 |
アニソン | ・高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」 ・石川智晶「アンインストール」 ・Goosehouse「光るなら」 |
ボカロ | ・DECO*27 GUMI「弱虫モンブラン」 ・たまぁ~ず 初音ミク「Life」 |
まとめ
ここまで、女性がミックスボイスを練習するときのおすすめの練習曲をご紹介してきました。
「ミックスボイスを身につけたい!」という人は、ぜひ練習曲を選ぶ際の参考にしてみてください。
初めはなかなかうまくミックスボイスができないかもしれません。
そんなときは、練習曲をハミングしてミックスボイスの感覚をつかむと良いでしょう。
口を閉じてハミングをすると、鼻の奥で振動が起こり、歌声が響くのがわかると思います。
ミックスボイスを発声するときもこのように鼻の奥で共鳴させ、鼻腔共鳴を意識することがポイントです。
「なかなかミックスボイスができないなぁ・・・」というときは一度試してみてください。