本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

合唱コンクール

合唱コンクール中学生向けの曲ランキング!定番の名曲・懐かしい・迫力のある・感動できる曲は何位に入ってる?


学校で開催される合唱コンクールといえば、クラスが一致団結できるイベントのひとつです。

中学生ともなると、歌うのが恥ずかしいと思う生徒もいるかもしれませんが、できれば全員で楽しく歌いたいですよね。

そこで、ここでは合唱コンクールの定番曲やJpopの曲ごとに合唱コンクールで歌われる曲のランキングを紹介していきます。

みんなが歌いやすい曲、好きな曲を選べば、クラスはきっと一致団結するでしょう!

さらに、中学生の合唱コンクールの曲の特徴もご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

合唱コンクールで中学生向けの曲の特徴は?

中学生ともなると、難しい合唱曲にもチャレンジできますよね。

ソプラノ、アルト、テノール、バスとハモリの厚さも出てきて、聞きごたえも抜群!ですが、歌うことが恥ずかしいから合唱コンクールに参加したくないという生徒が出てくる年齢でもあるでしょう。

そこで、合唱曲の定番の曲以外でもJpopなどを合唱コンクールの曲に選ぶ学校、クラスも増えています。

つまり、中学生向けの曲の特徴をまとめると、

  • ハモリが多く聞きごたえがある曲
  • 多少難しさがプラスされた曲
  • みんなが知っているJpop

このあたりをおさえておくといいでしょう。

合唱コンクール中学生向けの曲ランキング

ここからは中学校での合唱コンクールで歌われる曲をランキング形式でご紹介してきます。合唱定番曲、Jpop曲、懐かしいあの曲ごとにランキングにしてみました!当ブログでアンケートを取ったランキングなので、ぜひ参考にしてみましょう。

聞いたことがある曲、好きな曲、歌ってみたい曲がきっと見つかるはずです!

定番曲ランキング

まずは、合唱の定番曲のランキングを1位から5位まで紹介しますので、チェックしてくださいね。

合唱定番曲1位:「旅立ちの日に」

卒業式の定番ソングでもある「旅立ちの日に」が1位に登場です。

合唱コンクールは秋に開催される学校が多いかと思いますが、卒業にむけてクラスをまとめるには向いている曲でしょう。そのため、中学3年生におすすめの曲でもあります。

数年前にSMAPがCMで歌い話題にもなったため、合唱曲の定番曲ですが、知っている人が多いのも高ポイント!聞いている人もついつい口ずさんでしまいそうです。

合唱定番曲2位:「時の旅人」

「時の旅人」も合唱の定番曲です。各パートで見せ場があり、聞きごたえがあります。強弱の波もあるうえ、曲の雰囲気ががらりと変わる部分もあるため、飽きずに聞くことができる曲でもあります。

その分難しさもありますが、だからこそチャレンジしがいがある曲でしょう。

合唱定番曲3位:「大地讃頌」

「旅たちの日に」と同様、卒業式でよく歌われる曲でもある「大地讃頌」もランクイン!迫力がある曲なので、歌っていても気持ちいいかもしれませんね。クラス全員の力を合わせることで、その迫力が何倍にもなるので、クラスで一致団結して歌いたい曲。

難しい曲でもあるため、中学3年生がチャレンジするのにいいでしょう。これはかなりの練習量が必要な曲でもあるので、一致団結して歌えた時の感動は大きそうです。

合唱定番曲4位:「心の瞳」

とってもキレイな曲です。「心の瞳」もよく合唱コンクールで歌われる曲なので、先輩が歌ったのを聞いたことがあるという方も多いはず。

歌詞の深さを考えながら歌えば、歌っている方も聞いている方も感動する曲。中学1年、2年生でもチャレンジできる曲なので、選んでみてもいいかもしれませんね。

合唱定番曲5位:「春に」

伴奏のピアノがキラキラしている素敵な曲が「春に」です。その伴奏に声がのり、歌っていても聞いていてもとっても心地の良い曲です。場面が変わるように、曲の雰囲気が一気に変わる部分もあるので、飽きずに歌える、飽きずに聞けることでもポイントが高い曲でしょう。

達成感も得られる曲なので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

合唱定番曲番外編

紹介した5曲以外にも合唱の定番曲はたくさんあります。その中から一部を番外編として紹介します。気になる方は、これから紹介する曲もぜひチェックしてみてくださいね。

  • 青葉の歌
  • 走る川
  • カリブ夢の旅
  • 流浪の民
  • Tomorrow
  • 新しい世界へ

では、続いてJpop曲のランキングを紹介しますので、ご覧ください。

Jpopランキング

では、続いてJpop曲のランキングを紹介しますので、ご覧ください。

Jpop曲1位:「YELL」

いきものがかりが歌う「YELL」も人気の合唱曲のひとつです。卒業式にも歌われることが多い曲。それほど中学生にぴったりな曲ということですね。

ゆっくりなテンポでありながら、サビに向けて迫力が増していき、感動できる曲でもあります。

Jpop曲2位:「世界に一つだけの花」

SMAPの「世界に一つだけの花」もとっても人気がある曲です。歌詞が素晴らしく、気持ちが込めやすいのも人気の理由。さらに、サビの部分では振付を加えて披露することもできますよね。

知っている人が多い歌でもあるため、会場全体がひとつになり、感動を増すこともできます。「世界に一つだけの花」は、歌うのが恥ずかしいと思う生徒もすんなりと参加してくれるかもしれませんよ。

Jpop曲3位:「栄光の架橋」

ゆずが歌う「栄光の架橋」も人気がある合唱コンクールの曲です。NHKのオリンピックの曲でもあった「栄光の架橋」は知っている人が多いのも高ポイント。

スローテンポでありながら、サビでは感動的な迫力を増す曲なので、中学生が歌う合唱コンクールの曲にぴったり。人気アーティストであるゆずの曲なので、誰もがすんなりと歌うことに参加してくれそうですね。

Jpop曲4位:「ありがとう」

1位に続き、いきものがかりの楽曲がランクイン!「ありがとう」も気持ちが込めやすく歌いやすい曲のため、中学生が歌う合唱コンクールの曲に合っていますよね。若者を中心に人気があるいきものがかりではありますが、「ありがとう」は知っている人が多いため、聞きに来た保護者でも楽しめる曲かもしれませんね。

Jpop曲5位:「3月9日」

レミオロメンが歌う「3月9日」が第5位にランクインです。「瞳を閉じればあなたが瞼の裏にいることで」というサビの部分は、とても感動的ですよね。恋愛の歌のようにも思えますが、中学生の仲間を思っての歌としても解釈することができるでしょう。

仲間を意識して歌うと、より一層感動的な曲に感じることができるはず!

Jpop曲番外編

では、Jpopでも番外編をお伝えします。

  • 空も飛べるはず
  • 世界がひとつになるまで

では最後に保護者の方も懐かしく思える楽曲のランキングを紹介しますので、こちらも要チェック!

懐かしいあの曲ランキング

懐かしいあの曲1位:「秋桜」

山口百恵さんが歌う「秋桜」が登場です。合唱として歌うことで、感動的なアレンジをすることができる曲。さらに、聞いている先生や保護者にとっては、とっても懐かしく感じる曲なので、特に大人に聞いてもらいたい場合に選曲するといいかもしれませんね。

懐かしいあの曲2位:「翼をください」

きっと誰もが知っている曲が「翼をください」ではないでしょうか。きっとすんなりと歌うことができるはずですし、聞いている人もみんなが口ずさんでしまいそうなほど、有名な曲ですよね。

中学生が歌うには簡単な曲?と思うかもしれませんが、中学生だからこその厚みを出せばより素敵な「翼をください」になると思いませんか?

懐かしいあの曲3位:「それが大事」

大事MANブラザーズが歌う「それが大事」もランクイン!今の中学生では知っている人は少ないかもしれませんが、30代以上の人であればみんな知っている曲なんですよ。

きっと会場にいる大人はリズムをとりながら一緒に歌ってしまうことでしょう。歌詞もとっても素敵なので、中学生の皆さんにもぜひ歌ってもらいたい曲です。

懐かしいあの曲4位:「乾杯」

長渕剛さんが歌う「乾杯」。合唱コンクールの曲?と思ってしまいそうですが、こちらも大人はみんなが知っている曲。この曲をあえて中学生が歌うという面白さがあります。

ひとクセある曲、意外な曲を選びたいという方は、「乾杯」も検討してみては?

懐かしいあの曲5位:「君をのせて」

大人気のジブリ映画「天空の城ラピュタ」の歌、「君をのせて」も登場です。中学生も音楽の時間に歌ったことがあるかもしれませんね。スローテンポで歌いこめばとってもキレイな合唱になることでしょう。

まとめ

中学生が歌う合唱コンクールの定番曲、Jpop曲、さらには懐かしい曲をランキング形式で紹介してきましたが、気になる曲は見つかりましたでしょうか?

先輩が歌っていたのを聞いたことがある!という曲や、歌ってみたかった曲などがあったのではないでしょうか?意外性を求めている方であれば、合唱の定番曲ではなく、Jpopや大人が知っている懐かしい曲を選択するのもあり!

また、恥ずかしがらずにみんなに歌ってもらいたいという場合は、Jpop曲を選択して、クラス一致団結を目指すのもいいでしょう。

ぜひ素敵な合唱コンクールになるように、曲選びをしてみてくださいね。