本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

ホルン

ホルンの値段初心者が購入するときの平均相場価格!ヤマハ、アレキサンダーや中古の値段も詳しく


学生さんが吹奏楽部に入ると、本人の希望だけではなく、顧問の先生が全体のバランスを考えてある程度生徒の担当する楽器を決めたりしますよね。

もし、あなたがホルンの担当になって、学校の借り物ではなく、自分の楽器を持ちたいと考えたなら、まずは価格を調べなければなりません。

当然、メーカーによっても価格は違いますし、新品に手が届きそうになければ中古品も検討することになるかもしれません。

今回は、皆さんがホルンを購入する際の参考になるように、価格について見て行きたいと思います。

ホルンの値段相場平均は?

どの楽器でも、価格はピンからキリまでありますが、品質に不安のないレベルの国産のホルンであれば30万円前後が相場でしょう。

外国製品となりますと、平均70万円前後になると思います。

ホルンで有名な外国のメーカーは、Alexander(アレキサンダー)Hans Hoyer(ハンスホイヤー)Holton(ホルトン)CONN(コーン)Wenzel Meinl(ヴェンツェル・マインル)などがあります。

ホルンの値段初心者の相場平均は?

巷には4万円位のものから出まわってはいますが、もし借りられる楽器があるなら、敢えてそのような価格が安くて品質が悪いものを購入する意味はないと思います。

購入したところで満足のいくような音は出せませんし、結局はもっと良いものが欲しくなります。

ですから、購入するのであれば、最初からある程度の品質の長く使える楽器にするべきです。

初心者向けの価格の相場としては20万円前後の物になるかと思います。

ヤマハで買うなら相場は?

ヤマハの初心者向けホルンの代表と言えば、YHR-314Ⅱホルン(Fシングル)でしょう。

長く続けていくのが確かで、もし予算が許すのであれば、30万円前後のダブルホルンをおすすめします。定価40万円代のダブルホルンを30万円前後で販売している楽器店があります。

初心者の方へのおすすめのヤマハのホルンをいくつか表にしてご紹介致します。価格は定価ですのでお店によってはもっとお安く手に入れることも可能です。

モデル名 タイプ メーカ希望小売価格(税込)
YHR-314Ⅱ F管シングル 291,600円
YHR-322Ⅱ Bbシングル 313,200円
YHR-567 フルダブル 415,800円

アレキサンダーで買うなら相場は?

アレキサンダー社のホルンは最高級品で、価格帯は新品が80~150万円中古品で50~100万円ほどです。

初心者がアレキサンダーの楽器から始めるというパターンはあまりないと思いますが、ホルンを吹き続けていくなら、いつかはアレキサンダーという目標を持つのも良いかもしれません。

中古ならどれくらい?

では、中古品から探すのはどうでしょうか?

国内のホルンの演奏者人口や個人の楽器保有率は、他の楽器と比べてそれ程多くはないので、中古品として出回る楽器の数も結果的に多くありません。

そうなると、需要と供給のバランスから品質の良い中古品の値段はあまり下がらず、お得に購入できる可能性も非常に低くなります

また、中古品をインターネット販売で購入するとなると、楽器の状態を確認することもできないため、かなりリスクがあります

ホルンに詳しい方と一緒にお店まで行って、しっかり試奏して吹き比べ、本当に良いと思われる中古品に出会うといったことでなければ、最初から新品の購入を検討する方が安心です。

まとめ

基本的に外国製のホルンのお値段は高価な物がほとんどです。

初心者の方でしたら、やはりヤマハのような国内大手楽器メーカー製造の入門クラスの楽器から始めるのが安心です。

ある程度、借り物の楽器等で上達した方が、自分の楽器を持ちたいということでしたら、国内製外国製を問わず30~50万円くらいの楽器の中から探すのが良いと思います。

楽器演奏は続けようと思えば一生続けられますから、演奏技術も楽器のレベルも段階を踏んで上を目指し続けて下さいね。