本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

サックス

バリトンサックスリードの種類と値段で比較!おすすめメーカーといいリードの選び方は?


バリトンサックスを吹き始めるといくつかこだわりたくなるのはやはりリードですよね。一言にリードといっても素材や硬さ、メーカーの種類も様々です。演奏曲目や奏法に合わせたリードを選ぶことは必要不可欠です。

ここでは各メーカーそれぞれのリードの中から、選び方やオススメを紹介していきます。

バリトンサックスのリード おすすめメーカーは?

一言におすすめリードといってもたくさんありますが、最初のうちは硬さが3のものを使うとよいです。慣れてきたら硬くしたり柔らかくしたりと、好みのリードを選ぶとよいでしょう。
リードの素材は大きく二つにわかれます。

一つはケーンと呼ばれるアシから切り出して作られた天然素材によるもの。

もう一つは樹脂や天然素材を配合した人工素材によるものです。

それぞれに特徴や長所があります。様々なメーカーのリードを見ていきましょう。
※値段は参考価格のため、それより安く販売されていることもあります。ご了承ください。

スポンサーリンク




ダダリオの種類と値段は?

レセルヴ

リードメイキングのノウハウを結集した最高級のリードです。
レスポンスに優れ、幅広いダイナミクスでの演奏を実現する柔軟性も合わせ持ちます。

音色は豊で温かみがあり、幅広いジャンルの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は4,752円です。

リコ

しなやかなケーンから作られており、とても使いやすいと評判です。
様々な演奏場面に対応でき、演奏しやすさを重視したデザインがジャズシーンでの人気を博しています。
音色はパワフルで、ジャズの演奏に向きます。
規格は10枚入、値段は6,040円です。

グランドコンサートセレクト

よく響く、柔らかい音を生み出します。

全ての音域でのピアニシモからフォルテシモまで均一した安定性があります。
音が詰まることもなく、アーティキュレーションや音程の切り替えを正確に行うことができます。

また個体のばらつきが少なく、耐久性も高いです。
音色はクリアで温かみがあり、幅広いジャンルの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は4,420円です。

ラ・ボーズ

高品質のケーンから作られており、優れた反応と高い演奏性を合わせ持ちます。
世界のトッププレーヤーに愛用されてきた定番リードです。

音色はパワフルで、ジャズの演奏に向きます。
規格は10枚入、値段は7,236円です。

ロイヤル

柔軟性と素早いレスポンスを実現したリードです。
均一な反応を可能にする高品質ケーンを使用し、品質も安定しています。

低音域での反応がよく、柔らかいアタックも可能にします。
音色はクリアで、クラシックやジャズの演奏に向きます。
規格は10枚入、値段は6,400円です。

ジャズセレクト

優れた柔軟性と素早いレスポンスを実現したリードです。
高品質のケーンを使用し、バラツキが少なく耐久性に優れます。

音色はクリアでパワフル、ジャズの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は5,076円です。


バンドーレンの種類と値段は?

トラディショナル

長年に渡り高い評価を得ている、初心者から上級者まで愛用者がいる定番のリードです。
全音域に渡りレスポンスがよく、幅広いダイナミクスのコントロールを実現します。

こまやかなアーティキュレーションを可能にする柔軟性も合わせ持ちます。
音色は明るく、幅広いジャンルの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は4,550円です。

JAVA

柔軟で鳴らしやすく、コントロールがしやすいリードです。
その柔軟性によりアーティキュレーションを正確にします。

音色は伸びがあり豊かで、ジャズやポップスの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は4,914円です。

V16

アメリカのジャズミュージシャンのために開発されたリードです。
よく振動するのでよく鳴ります。

力強いアタックが可能で、輝きのあるサウンドを得られます。
音色はダークでパワフル、ジャズや新しいジャンルの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は4,914円です。


スポンサーリンク





ウッドストーンの種類と値段は?

ハンドセレクトリード

熟練のリード職人が一本一本丁寧に吟味し、質のよいリードのみをセレクトするためバラツキが少ないリード。吹きごたえもあり、コシがしっかりしているので鳴らしやすくて吹きやすいです。

音色はパワフルでありながら、柔軟性も併せ持ちます。
ジャンルはジャズ、クラシックの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は4,800円です。

マーカの種類と値段は?

アメリカン・ヴィンテージ

ジャズのサックス奏者の要望に応えた、ジャズ用の高級リードです。
高音域に伸びがあり全音域にもバランスの良い響きで、レスポンスに優れます。

一枚一枚が最良の状態にセッティングされており、バラツキが少ないです。
耐久性にも優れ、プロのプレーヤーも愛用されています。

音色はパワフルで明るく、ジャズの演奏に向きます。
規格は5枚入、値段は4,400円です。

スポンサーリンク




ハリーハートマンの種類と値段は?

 

ファイバーリード カーボン

特殊ファイバー素材にカーボン素材をミックスした合成リードです。
天然リードの約20倍から30倍ほどの寿命をもち、コストパフォーマンスに優れます。
ダイナミクスレンジが広く、ダイレクトなレスポンスを実現します。
音色は明るめで、ロックやファンク、ジャズ、ポップスなどの演奏に向きます。
規格は1枚入、値段は4,860円です。

ファイバーリード ヘンプ

ファイバー繊維に80%の麻繊維を配合した合成リードです。
寿命は天然リードの約20倍ほどの耐久性を持ちます。
しなやかな抵抗がある吹奏感は初心者でも楽に音を出すことができるため、初心者にも適しています。

ダイナミクスレンジが広く、ダイレクトなレスポンスが魅力です。
軽くてストレスなく音を出せるため、プロにも評判があります。
音色はダークで、ジャズの演奏に向きます。
規格は1枚入、値段は3,900円です。

レジェールの種類と値段は?

シグネチャー

天然のケーンに近い振動感で、樹脂製リードの中でも評価は高いです。
コシの強さや、振動比率、カット角度、湿度による安定性等、あらゆる角度から研究され、従来のケーンと比較しても違和感の少ない吹奏感を実現します。

事前に湿らせる必要もなく、割れにくく、水洗いもできます。
音色は明るく伸びがあり、ポップスやブラスバンドの演奏に向きます。
規格は1枚入、値段は4,752円です。

フォレストーンの種類と値段は?

トラディショナル

竹繊維とPP樹脂の特殊素材で作られているため、天然素材のリードに近い演奏感を楽しめます。

発売以来、人気が非常に高くリピーターも多いリードです。
自然の竹材パルプのセルロース繊維が50%程含まれ、確かな安定性を実現します。

耐水性にも優れ、雑菌の繁殖などの心配もないため衛生的です。
温度や湿度の変化に左右されず、一定の品質を長く保つことが可能です。

使用中、使用後の変化がとても少ないため、長い間使うこともできて経済的です。
幅広いダイナミクスのコントロールを可能にします。

音色はナチュラルで明るく、ポップスやブラスバンドの演奏に向きます。
規格は1枚入、値段は2,200円です。

同社の製品にはこの他にも、ヒノキや竹を素材にしたリードもあるので、興味のある方は調べてみてください。

まとめ

たくさんのリードを紹介しましたが、ジャンルや演奏スタイルによって狙っていく音も変わってきます。

よいリードとは人によって異なります。音色を重視するか、吹きやすさやダイナミクスのコントロールを重視するか、心地よい演奏感を重視するかなど、またリードの厚みや素材によっても演奏は変わってきます。

しかし共通していえることは、良い鳴りをしてくれるかどうかという点です。特にケーンという天然素材を使っている都合上、リードは一枚一枚の品質にバラツキがあり好みのリードが入ってないことも多いです。

また樹脂と天然素材を配合したものを素材としたリードは安定していますが、ケーン製の大当たりリードよりは質が劣るという人も多いかと思います。

楽曲に合ったリードを見つけるために比較や試行錯誤して、それに合ったリードを見つけていくことができたらいいですね。


スポンサーリンク